ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

超弩級のうどん屋訪問  らく家

2008年06月06日 | UDON
今日は長文でっせーーー。 ついにここ松山近郊で
超弩級のうどんにめぐり合うことができました。

知ってる人は知っている らく家です。



導入は麺通団テイストでお送りします



団員H「つ。。ついに愛媛でうまいうどん屋見つけたんですわ。

小生「どこ? もう踊る某店も閉まるけんなあ。 もう松山で食うとこないやろ?」

団員H「でしょ? えーとですねー。 旧11号をずっと東に向いていくでしょー。
そしたら、左カーブのところをギャッとまがって、ねりねりっと坂を上がったら
左手にあるんですわ。」

小生「わかるかーーーい。

団員H「いや。 ロケーションがほんとにすごーて、こげな坂の上にうどん屋あるんかーいと思たら右手にありますわ。」

小生「まー分かったわ。で、どんなうどん屋なん?」

団員H「いや。 行ったら中学生の女の子3人が出てきたんですけど、常連らしいですわ」

小生「中学生?? なんとなー」

団員H「で、カラオケがあって88点出したらドリンクサービスらしいですわ」

一同「ほんまかーーい」

団員H「で、大将が趣味で20年打ち続けてたそうです」

一同「なんとなーーーーーーー」

団員H「で、本業そっちのけでうどんの講師を時々してたそうです。」

一同「おおお」


って感じなんですけど。。
とにかく行きませう。



いや。ここのお店本当にすごいロケーションにあります。
ちゃんと場所をお伝えしたいんですけど、麺通団テイストで
ちょっとぼかしておきますねー。

ヒントは自衛隊。 そう自衛隊ですよん。





で、ねりねりーーーーと坂を上がるとーーー。
おお あった。。




中学生の女の子が店から出てくるではないですか

このロケーションといい、怪しさといいまるで
香川のうどん屋を巡っていた学生時代を思い出すわー。
もう15年前か。。


で、店内に入ると大将がおった。

大将が気さくな方で、うどんトークを30分もしてしまいました。
中学生の子が時々生醤油を食うそうな。

おおおお ほんと香川におるみたいや。



おお。 店内も怪しい感じ。 夜は居酒屋にもなるみたいですよん。。






おおーーーー。 88点でドリンクサービス
レッツトライじゃーーー。
が、昼はカラオケしてないそうな。。






値段異常に安いでしょ?
昔は生醤油が150円だったそうな。。。  オイ。。
これ香川価格やで。。

ちりちり丼って なに???????



で、うどんは。。。







非常にセクシー。 まっことセクシー
麺が細めだけど非常にせくしーーーー。

このコシ、 エッジ。  まるで香川におるみたいや。
非常に 非常に 本当にレベルが高いです。



愛媛の人のために若干麺を細くしているということですが、
この麺の完成度の高さたるや、今まで愛媛で食べたことがありません。

というか太麺で食ってみたい


自分はこの田舎風の麺が好きなんだよなあ。


すばらしい。 もう廃業した坂出の「あきら」の細切りざるよりも
若干太いけど、コシは抜群。

山下のコシとも違う、宮武系とも違う。 どちらかというと
素朴な田舎系の麺。 


大将と常連客の方といろんな話をして盛り上がったのですが。
どうも坂出の有名な製粉屋から取り寄せてるみたいですね。


趣味で打ち続けて20年。 

この集大成をぜひ口で感じてください。




夜はうどんが売り切れるそうなので必ず昼に食べましょー。


らく家

営業時間 10:00~14:00/17:00~23:00
定休日 火曜

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2008-06-06 23:15:55
いい情報ありがとうございます.
探して行って見ます。
返信する
Unknown (じい麺)
2008-06-07 08:30:49
いつも楽しく拝見してますうわさには聞いてましたので是非伺いたいとおもいます
返信する
Unknown (nomchan)
2008-06-07 09:58:25
神様、仏様、arao様…。
いやこの際、弁天様と大黒様とかの七福神様も併せて感謝いたします。
そんな『超弩級』のうどんに巡り会えたとは、嬉しい限りです。
こうなったら、旧11号線を匍匐前進(ほふくぜんしん)しながらでも「らく家さん」を探し出しますよ~ン♪♪
返信する
Unknown (マッチ)
2008-06-07 10:03:02
旧11号を東へ・・・
自衛隊?本体か官舎か・・・

ねりねり?登るんですな。
近日突撃決定!

謝謝!
返信する
速攻!! (nomchan)
2008-06-07 14:27:07
匍匐前進で行って参りました。
確かに、エッジの効いた黄色いさぬきうどん。
確かに、上品ではない田舎の荒さがありますね。
確かに、生醤油200円ナリーと言うのはありえん値段です。
しかし、今日は塩がきつかった~~。
返信する
とりあえず、、 (おーちゃん)
2008-06-07 19:26:37
♪カラオケから攻めてみようか。。
返信する
カラオケ (AZA)
2008-06-07 21:09:53
のった!!!
返信する
Unknown (arao to all)
2008-06-09 19:02:54
arao to hiroさん
ひょっとしたら難しいかもしれないので
もうちょいヒント書いておきますね。
ハリマ塚ですよん^^

arao to じい麺さん
はじめましてー。 タクシーのおっちゃんが
結構知ってるみたいですね。ここ。
是非いかれてみてくださいねー。

arao to nomchan
いえいえ><
ちょっと塩辛かったですか? 
生醤油はかけすぎに注意ですね><

arao to マッチさん
ねりねり匍匐前進で行ってみてくださいね。自分はばっちこいに行ってきます

arao to おーちゃん、AZAさん
夜はカラオケOKなのでUDONカラオケオフしましょか??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。