ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

笠岡ラーメン 坂本  鶏チャーシューが呼び起こした記憶

2011年02月20日 | Weblog

導入はこの動画から。。  idea ideaさんから

 

LAで美女のおしりにカメラを仕掛けてみた。。


<!-- rear view -->

 

あらら。。 小生も気をつけないと

口開けてみてるときあるかも みなさん気をつけませう。

 

今日は笠岡ラーメンのお話。

岡山にいたときには、時々笠岡のラーメンを食べにいってたのですが

最近まったくご無沙汰で、また復習せんといかんなあということで

行ってきました。


岡山ラーメン本

昔食い歩いてたときと比べてお店がだいぶ増えましたね。。。。

当時はラーメン本を買って、本に掲載されている店はほぼ

行ってたのですが。。

岡山ラーメン学会のHPを時々見てはいるのですが。。

いやほんとまた食い歩かんといかんわ

 


笠岡ラーメン:岡山ラーメンとも違う独自のラーメン文化を築いてます。福山のラーメンは尾道に近い

味に対して、笠岡ラーメンは鶏ガラスープ(魚介は弱め)に鶏のチャーシューを入れてるのが特徴。

 

 

小生がよく食べ歩いてた14,5年前?は一久、とんぺい、坂本、いではら、みやま etc..

が有名で自分はその中でも坂本が一番好きでした。

 

最近はお多津というお店のラーメンが評価が高いみたいだけど月数回しか

ラーメン出さないみたいで、なかなか食べれんみたい。

時々ご主人のブログで確認してるんだけどなかなか時間が合いません。。




いではらに行くか。。 うーーーんと今回も迷って。。



老舗坂本へ。





そばを注文  ここは大盛りと普通盛りだけなんですよー。

で。 一口。。。

なつかしーーーーーーーー

 

匂いが記憶、感情を呼び覚ますことがあると思いますが、小生このスープと若干かみ応え

のある鶏で昔の思い出がよみがえってきました。

 

いや。確かいつものように女性にフラれた小生。 恒例行事? 

その数日後に友人とこのラーメンを食べたんだ。

で、その後海岸まで出て三郎島を眺めた記憶がよみがえってきました。

 

懐かしいような、恥ずかしいような、、思い出の鶏チャーシューでした。。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-10-26 08:03:04
こんなんやるみたいです。行きたひ!

http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_event_detail.php?eid=4427&dt=2011-11-06
返信する
Unknown (arao to ふさん)
2011-11-03 21:40:19
おつかれさまですー。 遅くなりました。
すみません><
笠岡ラーメンパラダイス いいですねー
どこが出店するんだろ? 時間あったら行ってみます(まじ)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。