ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

愛、深きラーメン鉢より 珠玉シリーズ  その2 はまんど@香川三豊+めんや長いち@福山

2012年02月25日 | ラーメン

 

愛、深き。。シリーズ 第2弾です。

 

最近ラーメン活動が活発になってきましたが、またちょっと

まとめないといけません。。

 

さっとはまんどに行ってみることに。。

いつ行ってもお客さんが多いですよね。 今回も20分ぐらい待ったかなあ。。

 

 

白湯そば(大盛り+肉増し)きた。 こってりスープですな。

豚と鶏って書いてあって、非常に濃厚。 

 最近魚介風味のラーメンを食う機会が多いからなのか、昔ははまんどのあっさりとか食べてても

魚介強いなあと思ったものですが、最近はそれほど感じなくなってます。

 

 

満足して、そのまま福山へ。

 

で、ここでまた珠玉のラーメンに出会うのです。

もとネタ。  nomおじさんのHP

めんや 長いち

詳しくはnom様HPをどうぞ。。(いつも丸投げごめんなさい

 

目立たない外観。 いやこれ、一見さんはちょっとひくんじゃないかな。

お寿司屋さんをそのまま使ってるみたい。

 

とカウンターへ

マスターむちゃくちゃ愛想のいい人で、ラーメン話や福山ネタをずっと話し込んでしまいました。

 

マスター「OOにいいキャOクラあるよー。」

小生(いや聞いてないんやけど)「そうなんすっかー。」

 

キャOクラってなにー?  おいしいのかそれわーーーー (棒読み)

 

みたいな会話がありまして。。

 

唐揚げを頂く。 じゅーしーな一品。

 

 

豚骨ラーメンがおすすめらしくて、魚介入りを頼もうとしたら大将が

それ味微妙ですよー と教えてくれたw

 

結局デフォの豚骨ラーメンを食べることに。。

 

これ やばい。。 このすうぷ。。 もうこの世にいないばーちゃんに飲ませたかった。

 

小生のtwitterの書き込みから。。

 

このどんぶりからコスモが感じられるw. そこはかとないクリーミーさと豚由来の甘み、恐ろしいほどのていねいなすうぷ

やばしMVP出たなこれわ

 

いや恐ろしいほどにクリーミーな濃厚すうぷ。  臭みなし。

小生興奮しながら食べて、咳き込んだところにマスターに大丈夫?と

声をかけられました。 いや本当に美味しかったんです。

 

小生だいぶ酔ってたので、マスターにえらく感謝して握手して

そのまま外に。。

 

岡山のくわん屋ってこんなスープだったな(もうちょいくわん屋はクセあるけど)と

後から思い出しました。

 

 

そう後輩ともつ鍋。

普通に美味しかった。

 

 

津山ホルモンうどん

初めてたべましたー。  味噌の絡んだスープともっちりうどん おいしゅうございましたー。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Uncle Nom)
2012-02-25 16:27:01
ご紹介いただきましてありがとうございます。
ここの主人「いいキャOクラあるよー。」の件でもわかるように、ただ物はありません。
ベーススープが同じで、麺を変えたり味付けを変えたりする事は良くありますが
この店はベースも麺も、それぞれに変えて作っています。
これはまさに『趣味』の世界でしょう。

そして、人を見る目も確かなようです。
「いいキャOクラあるよー。」
いやー (arao to Uncle Nom様)
2012-02-29 23:05:17
本当に美味しかったです。 クリーンヒットでしたよー。
やっぱりマスターはしっかりと人を見るのでしょうか??  うーん
おかしいなー(棒読みw)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。