ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

幻の三洋軒 須恵三洋軒@福岡県糟屋郡須惠町

2012年11月24日 | ラーメン

ラーメンネタだいぶ続きます。

ここら辺が終わったらまた北海道シリーズに戻ろうかなとw

 

日田に向かう道中。 小生はそう福岡経由ということならあの

ラーメン屋、三洋軒に行こうと高速道路上で堅く決心したのであります。

 

 

途中で、ちと寄り道

徳山でモーターフェスチバルを見学に。。

おねーたまが頑張ってました

 

三洋軒 ラーメン好きの方なら名前はご存知だと思います。

小生のブログでも時々登場したラーメン屋さん。古川北の県道16号線沿い

にそのお店はありました。(椿さんの西口から和泉の方にぬける道ね)

 

松山三洋軒    外観  2005年3月撮影 

 

小生本当にここの豚骨ラーメンに魅了されてしまいほぼ毎週のように

通ってたんですけどね。

 

こんなラーメンでした。 

とにかく濃厚で、ちょっと塩辛かったかな?

まだ分校も出店してない時で、間違いなく当時松山で

一番濃厚なクセのある豚骨ラーメンを提供してた

お店でもあります。 

小生の昔のブログを見てるとどうも2005年10月に閉店したみたいです。

おそらく営業は1年ぐらいだったのかなあ。。

 

そこの大将が修行したというお店が今回訪問した福岡にある「須恵三洋軒」なんですね。

小生三洋軒でもう一度味わいたいという願いがあったのですが7年越しに

やっとかなうことが出来ました。

 

福岡市の東に位置する糟屋郡。 いろいろ調べるとなんと三洋軒は6店舗もある

とのこと。

 

元祖三洋軒

三洋軒支店

須恵三洋軒

須恵三洋軒2号店

三洋軒よかろ

三洋軒久山店


ネットで調べると三洋軒を研究されているHPがありそこを拝見すると

どうも志免にあった三洋軒本店(閉店)が元々の元祖で、その後を次いだ

身内の方が現在元祖三洋軒を経営。 ほかのお店は暖簾分けとのことです。

 

須恵三洋軒は暖簾分けの中でもこってり系とのことでした。

 

さあ来ましたよん。 のれんを見ると松山にあった三洋軒と同じ暖簾ですよね。

(ほかのお店は暖簾が異なります。)

 

店内はこんな感じ。

店内は豚骨の香りでほんとメロメロになりそうー

 

大盛りでもこの値段!!

 

 

で、来ましたよん。 

小生一口すすって思わずため息が出ました。

 

そう! この味!!

まさにこの味!!!

真のとんこつラーメンばいーーーー

 

豚骨の匂いも味もガツンとくる濃厚系。

極細麺もそういえばこんな食感でした。

 

興奮しながら数分で食べ終え、替え玉もすっと食べて

なんかほっとした小生。。

この感動。 ちょっと涙ぐんだ小生。。  ほんと美味しかったデス。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハァハァハァ… (nomchan)
2012-11-25 10:40:25
私も気に入りでしたが、その当時は食べ物ブログはしてなくて、
食べたものの写真とかてってなかんよねぇー。
あ~~懐かしい~~。

チャンスあれば、、、いや是非とも機会を作って訪ねてみたいと思います。
返信する
なつかしい三洋軒 (Project Q)
2012-11-26 10:46:08
三洋軒独特でしたね。久留米系とも違う強烈な獣臭で、スープがややどろっとしていったような記憶があります。またまた「リニューアルして元に戻った伊予源骨のつけ麺のつけダレがこれに近いような印象ですが、何せずいぶん前のこと。人間の記憶ほどたよりないものはありませんから。
もう一度食べてみたかったのですが、福岡に行けばまた会えるということですね。いい情報ありがとうございました
返信する
ハアハア (arao to nomchan)
2012-11-28 19:49:46
行かれてたんですね。 三洋軒
ワンタンめんもおいしかったですよねえ。。
自分は確かブログを始めたときだったんです。
やっぱりコアなファンはいたんだなーと再認識
しましたw
返信する
こんばんわー・ (arao to ProjectQさん)
2012-11-28 19:58:38
さすがですねー^^ 
実は時々ブログ拝見しておりました。
久留米系よりもさらに濃厚で、さらに獣系でしたよね。 店主と従業員の男性2人で切り盛りされてて
ともに九州の方だったような記憶があります。1番町でもつ鍋もされてたはず。

伊予源骨のつけ麺食ったことないので早速行ってみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。