ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

芸予要塞跡を見てきたゾ  小島@今治 

2010年10月11日 | 旅行

時をかける少女を見る小生。 


オサンになるとこういう映画が一番楽でええですな。


 



イーモバイルのPocket Wifiを使ってたのですが、最近エリアと電波強度があんまりよくないので


DocomoのWifi ルーターに変えてみました。


 やっぱりFOMA網っていいなあー。   


ほんと通信代がどんどん安くなってるので、外でガチャガチャする人にとっては


いい世の中になりました。


 


今日は、今治の波止浜沖にある小さな島。 小島のおはなし。


一度は行ってみたいなあと思って、行ってきました。


 



 波止浜港からすげー小さな船に乗っていざ出港ですー。


来島を経て、小島へ。。


 来島、小島


  



来島ドック


 



来島海峡大橋がきれいに見えますよー。


 


 


 


10分で小島に到着ですー


結構潮流が速いね。


 



 


釣り客がほとんどで、要塞跡を見に来たのはどうも小生だけみたいでした。。 


 


 



 


小島はこんな感じ。。  発電所から、中部砲台跡、北部砲台跡を


見て回るのに1時間強もあれば十分回れますよー


 


このページが分かりやすいかな。。


 


これらの砲台は、すべて明治時代末期に建築されたもので、ロシア艦隊に対抗するために


備えられたそうです。  実際には使われなかったみたいですけどね。


 同時期に大久野島の要塞も建造されたみたい。


 


 


こんな山道をねりねりと歩く。。


 


 



トンネルが出現。


長ーいトンネルを通る。。


 



砲台跡が出現。


なんかラピュタみたいやなあー。 


 


 



 


 



 太平洋戦争まではちゃんと大砲が残ってたそうな。


 



北部砲台は大正時代に演習の一環として、一部爆破されたそうです。 


 



今もちゃんと爆破跡が残ってました。


 



 


 



 見学を終えて帰ることに。。


明治に造られた建築物が未だにほぼ無傷で残ってるということに


なんか心打たれた一日でした。


 



で、後は麺屋武吉でラーメンを食うことに。


うまいっすねえー。  前に食べた時よりもこってりと重みのあるお味。


 



チャーシュー丼?やったけ?  サフランの香りが食欲を誘います。


 


久々の今治でした。。


 


 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の感性がくすぐられました (ショコラママ)
2010-10-15 00:11:46
小島への秋の旅素敵ですね~
私も先日「海の見えるカフェ」から来島海峡を眺めました
小さな船が見えて…それにぐるめりあ様が乗っていたかと!?

「バルコーノ」は夜行ってみたかったのですー参考にします

そして「丸源」のチャーハン気に入ってますー

さらにテリトリーに「カルディ」が出来て超ご機嫌な最近の私ですもちろんコーヒー半額で買いました
返信する
Unknown (ベビーリーフ)
2010-10-15 08:45:10
まあ~又マニアックな所に。。。相方さんがよくつきあってくれたよね。今治在中ですが、行ったことありませんよ~。
ちなみに、ラーメンも行った事ありません^^;
返信する
こんばんわー。 (arao to ショコラママさん、ベビーリーフさん)
2010-10-18 21:28:10
ショコラママさん

ほんと、ショコラママさんとほとんど同じ感性かもしれないですね^^;
海を見て、うまい物食って、またーりかな?^^;
バルコーノは安いのでおすすめです。週末の夜は予約は必須やと思います。郊外のおいしいお店をどんどん発掘したいんですけど、ショコラママさんのお勧めはありますか??


ベビーリーフさん
今治在住さんだったんですねー。 武吉に近いのはうらやましいなあ^^。  実は小島は一人で行きました。 基本的に相方はこういうの来ません><  武吉おいしいのでぜひどうぞーー

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。