ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

繊維問屋街とオサレショップ  @熊本市河原町

2011年10月02日 | 旅行

続き。。 今回は写真多いです。。

九州旅行の続きですよー。 翌日熊本城へ

すげー久々。 前来たのは20年ぐらい前?

 

 

その後は気になってた河原町に行ってきました。

アートの街(asahi.com)

公式HP?

 

いやー。なかなかすごいでしょ?

闇市だった場所にできた繊維問屋街を若い人たちが

新しい街に再生しようと頑張ってます。

 

なんかいいでしょー。 

 

近くの美容室

 

問屋街の中に入ってみた。

 

 

 

もうほとんど閉店してしまった問屋街。

 

 

その中にこんなオサレなお店が入ってるんですよー。

 

 

 

 

いろんな照明を飾ってた。

 

 

 

 

 

 

なんかレトロでしょー。

ぱしゃぱしゃと写真取ってると、お店のおじさんが出てきて

ここの共同ビルのことを優しく教えてくれました。

バブルの時代に一度取り壊す話があったみたいですが、オーナーが

外国人の方が多くて実現しなかったって言ってました。

 

まだ数店、今でも卸問屋さんが営業してるみたいですよ。

 

 

アトリエみたいなところもありました。

 

 

小生らはオープンしたてのカフェに入ることに。。

 

ギンギラ食堂

なかなかいいでしょー。  若い女性がオーナーさんで非常に気さくな方でした。

 

 

オープン前だったのでちょっと一息。

 

 

ちょっとゴミ出してきますとオーナーさん 

すごいゆるいなー   ずっとおしゃべりする小生ら。

 

ここでキャンドルナイトとかどうですか?と小生提案してみた。

いいかもねーとオーナーさん

 

カフェラテと手作りマフィン

ガラスコップのデザインが懐かしいねー。

 

河原町でゆっくりとした時間を過ごさせていただきました。

こういう空間っていいなあ。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですー (ダンテル)
2011-10-07 02:03:13
熊本市河原町。。
行ってみたいですー
レトロな雰囲気がいい感じですねー

そう言えば以前柳井町商店街の近くにレトロな素敵な建物があって(多分昔の専門学校のような)、「いつか購入して、みんなでシェアしてカフェとか雑貨店とかにしよう!!」と妄想してたのに、いつの間にか取り壊されてワンルームマンションになっていて。。
悲しかったのを覚えています。
ホント素敵だったのにー
すみません。。
ふと思い出しまして。。

熊本・鹿児島そして北海道と楽しませてもらってます(*^_^*)
返信する
こんばんわー。 (arao to ダンテルさん)
2011-10-10 22:10:41
へー。そうなんですね。ハイカラな建物は今見てもやっぱり奇麗ですもんね。
自分も柳井町付近を時々ふらふら歩くことがあるんですけど、なんか懐かしい感じですよね。

熊本の河原町はまだ発展途上って感じで、観光地化してなかったのでそれがかえってよかったのかもしれんです。
これからどう変わって行くか楽しみですね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。