ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

新規ラメン店攻め   創 + さくや

2009年01月24日 | ラーメン
Zioさんのブログをみて、食べたくなったので
行ってみました。

東垣生って結構遠いね。。
市内から向かうと右手(北側)に店舗がありますよん。



11時前に行くとすでに先客が。。

店内はカウンター席(10席未満)とテーブル席が
1つありました。 そんなに広くはないですね。



すぺっしゃるを注文




期待が高まりますよん
ただ、Wスープって定義合ってる?

大将がチャーシューを炙り始めました。
煙がこっちに舞ってきてちょっと大変。。

やっぱり裏でせんといかんよね




きましたよん。。

麺は細麺でちじれてるんやね。 
スープがちょっとあっさりしすぎかなあ。

チャーシューの香りと合うんだけど
もうちょい個人的にはインパクト
がほしいかな。


味玉はもう少し。。

再検食ですね。


中華そば 創 (はじむ)
松山市 東垣生町330-1

平日   11:00~15:00
     17:00~20:00
土日祝日 11:00~18:00

火曜日定休日


で、次にエミフル近くのさくやへ。

エミフルの高架橋を越えて56号を南にいくと
すぐに左手にあります。 りょう花までは行きませんよ。



まだお客さんはだれもいませんでした。



nomchan.com風に
大衆食堂みたいな感じで、サイドメニューも豊富ですね




店内はこんな感じ。




おおっ 冬ソナにおでん

おばちゃん 冬ソナファンとみた



ラメンきた

なんか懐かしいスタイルですよね。
豚肉とかまぼこ

ちょっぴり甘めの鶏がらスープがなんか懐かしいなあ
いなりとかが合うラーメンやね。


営業
11:00-18:30
定休日 火曜日

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nomchan.com風に・・・ (nomchan)
2009-01-25 18:31:58
わかりやすい記事で、お店に行った気分になってしまいました。

これで、私の出る幕は無くなったような…。

一気の新店2連食。。。。 恐れ入りました。
返信する
脱帽です (zio)
2009-01-25 19:42:49
私も両方とも行ったんですが さすが観察力が違いますね、 冬ソナは気がつかんかったです。

創の方も メニューの後ろ 全然見てなかった、 駄目ですねぇ 私
返信する
Unknown (ちゅけ)
2009-01-25 20:01:53
創のスープの印象はまるで同じですね。

スープが弱いです。

チャーシューにもわかめにも餃子にも負けます。

バランスを考えて作ったあげくにああなったのではないかと考えますが、こじんまりとまとまりすぎていますね。

5年くらい前なら良かったかもしれませんけどねえ・・・。

返信する
Unknown (arao to nomchan)
2009-01-26 23:06:47
昔に比べてこれでもだいぶ食べなく
なってしまいました。

以前は香川で6,7軒うどん屋めぐりしてたんですけど、今は3、4軒が限度かなあ。。
って十分食ってますよね。
返信する
Unknown (arao to zioさん)
2009-01-26 23:09:43
なんか料理を待ってるときって落ち着かなくていろいろ見ちゃうだけなんです><

よく見直してみるとどうしてもいいようなことばかり書いてますね。。^^;

返信する
おひさしぶりですー (arao to ちゅけさん)
2009-01-26 23:16:27
すべてちゅけさんが代弁してくれました^^

やっぱりみんなの好みって変わってきてますよね。 

だいぶ個性のあるお店が増えてきてる中、確かにちょっと物足りないなあと思いました。

このお店がどう変わってくるか楽しみです^^

返信する
Wスープ (nomchan)
2009-02-11 14:19:47
ラーメン用語集の解説によれば
http://kekkojin.heya.jp/ramen/yogo.html
魚介系のスープと動物系のスープを別々に仕込み
注文を受けてから丼でブレンドするのがWスープの正しい定義のようです。
作るところを見ていないので断言は出来ませんが、
このお店のものは、スープにこれらの材料が入っているというだけなのでは??
返信する
なるほどー (arao to nomchan)
2009-02-13 08:31:25
魚系と動物系のWスープを別々にとってから
あわせるっていうのが正式な定義なんですね。 なるほどー。 全部ぶち込んで
作ってたんかなあと思ってたんですけど、
自分もよく見てなかったので分かりませんでした^^;
味が変化したっていう報告があったら、また行ってみます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。