ぐるめりあ in 愛媛

愛媛、瀬戸内のグルメを紹介。
最近ラーメン率多し

島旅 2013 その5 犬島@岡山

2013年11月03日 | 旅行

そろそろ貯まったネタを書き終えないといけない時期になって参りました。

そう犬島にも行ってたので書いておきます。 これもだいぶ前の話。。

 

今年も瀬戸芸でたくさんのお客さんが訪れた犬島

岡山市の沖合にある島で、ご存知の方も多いかと思いますが

製錬所跡をベネッセグループが美術館にリノベーションして

一般開放していることで有名ですよね。

 

とりあえず岡山の宝伝へ。。

結構市内から遠いんですよね。 市内とはいえ、西大寺よりもさらに東なので

結構時間がかかりました。

 

 

こんな小さな高速船で犬島へ。。

 

すぐに犬島港に入港とー思ってたら。

 

え??  これもアートの一環なんでしょか? おじさんがコスプレして踊っておりました

 

犬島とはいえ。。 犬よりもネコが多いそうな。 

 

 受付

 

と別のおじさんが踊り疲れたのか休んでたw

 

こちらは別のおじさんがこれまた踊ってたw

 うーーん。。

 

向こうに見える煙突は銅の製錬をしてた名残。 1909年から稼働してたそうです。

1924年に銅の価格が暴落したことから翌年廃業したとのことです。 

 

向こうは牛窓の海。 まっことおだやかな海 

 

美術館入り口へ

 

 

カラミ煉瓦造り

 

後で作った構造物と合わさってなんか不思議な感じ。 

 

 

 

 この建物の中に様々な作品を展示してました。

 

ラピュタっぽいよねー

 

 

 

住友別子銅山の集落 東平の貯鉱庫跡になんか似てますよね。

 

火力発電所跡

 

工場跡を見学した後は、島内を散策することに。。

 

民家の跡地

 

なんか可愛らしいので撮ってみた。 壁画っぽいデザインよね

 

瀬戸内の離島はどこに行っても時間が止まったような感覚に

陥ります。  

 

 

とテクテク歩くとこんな作品に出くわしました。 

 

島の風景にあまりにもミスマッチ

 

ガラスの影の図形がすごいフラクタル。

こういうデザイン本当に小生萌えてしまいます 

 

 こちらは艶やかなりねー

 

 

このチェアーに座って休んでみた。 

 

 

島内にはまだ数多くの作品があるんですが、撮影禁止の場所が多かったので

これぐらいしか撮ってないす。

 

鏡のように穏やかな瀬戸内海。

島旅  実はまだ続くw

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。