さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

ダリア

2023-11-05 14:21:51 | ダイアリー


お昼近く散歩に出るとマットを背負ってヨガレギンスをはく女性を何人が見かけました。皆さん丈の長いTシャツを着ていて、足が長く見えて、かっこよかった。中世の貴公子もこんなファッションだったのだろうか?

ニュースでは「流れ」を象徴するものが多いように感じました。

イスラエル・ハマス戦では、
ハマスはイスラエルが設定したガザ市民の非難回廊を攻撃して市民に犠牲者を出し、イスラエルはガザの救急車を爆撃し犠牲者を出したという。
犠牲者は市民ばかり。

ウクライナ戦争では、
ゼレンスキー大統領は米雑誌記者のインタビューで、欧米への支援要請に疲れ果ててしまったと述べ、ロシアはウクライナにある欧州最大のコークス工場に攻撃を仕掛けているという。
ロシアはウクライナを消滅させようとしている一方、欧米は「(ウクライナを)あきらめかけている」のでしょうか。

ウォーレン・バフェット氏率いる米投資会社は、7~9月に7800億円ほどの(石油メジャー株を主に)株式を売り越したという。手持ち資金はこれで今までの最高金額23兆円余りになったと。
今は買い時(株価下落)に備えるタイミングでしょうか。

中国は尖閣領域内に連日複数の船を侵入させているという。
最近中国が正々堂々と日本領海に侵入してくるのは、米国がウクライナにそしてイスラエルに忙しくて、日本近海には手が回らない とみているのでしょうか。

日本シリーズの予想(6戦目で阪神の勝ち)は間違えまして、本日日本一が決りまるようになりました。オリックス先発は宮城氏で阪神は青柳氏が投げるという。
青柳氏は昨年まで阪神の絶対的なエースでしたが今年の出来はまあまあでした。宮城投手はよく知らないので、勝負の行方は(私流では)五分五分? 普段通りの(のびのび)野球をした方が勝ちそう…

では

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダリア | トップ | シュウメイギク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイアリー」カテゴリの最新記事