さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

ムクゲ

2024-09-17 15:39:16 | ダイアリー


先日TVを見ていたら 近年DNA解析技術が進んで、古代の縄文人の骨から詳細なDNAが取り出せるようになってきた といっていました。

それによると 縄文人のDNAは モンゴル人、中国人、ベトナム人、中国少数民族ダイ族のDNAの流れとは「全く別」のグループに属するものであることが判明したという。

縄文人のDNAは ホモサピエンスが18万年前にアフリカ大陸から出て、欧州へ向かったグループと アジアに向かったグループに分かれますが、アジアに向かったグループの一派は東南アジアに進み、更にこのグループ一派はユーラシア大陸の沿岸を北上し、この集団の1千人ほどが、日本にやってきて縄文人をなし、縄文時代(2万年前~4千年前)を送ったことを証明するものだという。

縄文時代後期には、北東アジアから日本に稲作や弥生土器、青銅・鉄の鋳造技術を伝えた人々(渡来人)が渡ってきて、縄文人と混血し、弥生時代に入りました。

従来の日本人の起源は、縄文人と渡来人の二重構造説を採ってきましたが、本州人(東京人)のDNAの最新検査では、縄文人+弥生人のDNAは25%どまりで、残りの75%のDNAは古墳時代にアジア大陸から100万人~150万人規模で日本にやってきた民族に由来するものとしか考えられないとしています(注:纏まって渡ってきた民族の一部にはユダヤ人もあったのではとも云われています)。

日本人は、元は 純なホモサピエンスでしたが、弥生時代から古墳時代に日本にやってきた民族らと交わりで、出来上がった民でしょう。
アジアの他の民族とは異なる民であることは確かです。

個人の意見ですが、日本人の誇って良い 温厚さ、礼儀正しさ、我慢強さ、集団行動、他文化の受け入れなどは、このDNAのヒストリーに由ってるのかも知れません。
言い換えればこの分断の時代を世界が克服すると 世界人は日本人的になるのかも・・・

今日のニュースは、ブルームバーグからの今朝の5本です。

米国の最大のニュースは 9月17~18日のFOMCで利下げはどの程度になるかです。利下げが大きければ株価はUP、ドル安《円高》です。

トランプ氏は 自分がゴルフコースで狙われたのはバイデン氏とハリス氏が煽ったからだと言いました。何事も自分は正しい・自分に反対する者は悪いでは専制主義者です。

ボーイング社の製造・販売は不振のようです。リストラより 社長が責任を取らなくていいのですか?

QTE:

視界不良
米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果発表まで残すところ2日。利下げ幅が25ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)になるのか、あるいは50bpになるのかは五分五分とされている。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)初期2020年3月の緊急利下げを例外とすれば、FOMC定例会合での金利決定を巡る金利スワップ市場の予想がここまで不透明だったのは、2007年より後にはなかった。ラボバンクの米国担当シニアストラテジスト、フィリップ・マレー氏は「パウエル議長からガイダンスが出ていないのは、FOMCがまだコンセンサスに達していないシグナルかもしれない。それに17日に発表される小売売上高で計算が狂う可能性もまだ残っている」と述べた。

75bpの利下げ要求
米民主党の上院議員3人はパウエルFRB議長ら金融当局者に対し、今週のFOMC会合での75bp利下げを含む積極的な金利引き下げを求めた。米経済を潜在的な打撃から守ることが目的だとしている。ウォーレン、ホワイトハウス、ヒッケンルーパーの3議員はパウエル議長に宛てた書簡で「米金融当局が利下げに過度に慎重になれば、米経済を不要にリセッション(景気後退)に追い込むリスクが生じる」と指摘。「FOMCは労働市場の潜在的なリスクを軽減するため、より積極的に前倒しでの利下げ実施を検討するべきだ」と記した。

1年ぶりに拡大圏
9月のニューヨーク連銀製造業景況指数は16.2ポイント上昇のプラス11.5と、ほぼ1年ぶりに拡大圏に浮上した。内訳では、新規受注が2023年4月以来の高水準。出荷はおよそ1年半ぶりの高水準に改善した。半面、雇用は11カ月連続で縮小圏にとどまった。週平均就業時間は小幅なペースで拡大した。活動全般に関する半年先の見通しは22年3月以来の高水準となった。

原因は民主党
米大統領選で返り咲きを目指す共和党候補のトランプ前大統領は、自身が所有するフロリダ州のゴルフクラブで15日起きた暗殺未遂事件について、バイデン大統領と民主党候補のハリス副大統領による「非常に扇動的な言葉遣い」が容疑者の背中を押したと批判した。トランプ氏が今回の事件を政治的に利用しようと躍起になっていることがうかがわれる。ただ、トランプ氏はこうした主張を裏付ける証拠は示さなかった。同氏はとりわけ、民主党が自身を「民主主義の脅威」と位置づけている点を非難。ハリス氏とバイデン氏こそが「真の脅威」だと主張した。

採用凍結
米航空機・防衛大手のボーイングは新規の人員採用凍結や、「多数の従業員」を対象とした一時帰休を含む一連のコスト削減措置を採用すると発表した。ブライアン・ウェスト最高財務責任者(CFO)は従業員に宛てた社内文書で、「われわれのビジネスはこれまでとは異なる段階に入った」と指摘。「今回のストライキは回復を著しく脅かすものであり、当社は現金を保持し、われわれが共有する未来を守るために必要な措置を取ることになった」と述べた。信用格付けが投資適格級未満に下げられるリスクがある同社では、航空機の生産が停滞する中で現金の取り崩しが進んでいる。
UNQTE:

・自民総裁候補の高市早苗氏の追い上げがすごいのは旧統一教会が裏で支援している(旧ツイッターXに「サナエ一択」など熱心な旧統一教会信者が盛んに投稿している)からとのニュースがありました(日刊ゲンダイ)。 本当なら旧統一教会は(高市氏のバック)安倍派にまだべったりなのです。恐ろしい。


では
コメント