Sotto voce (^-^)

楽しみを待つ事は、それ自体が楽しみ。
そんなカンジの日々を綴ります♪
Non vedo l'ora!

レジェンド「MOTHER」@横浜

2008-10-12 00:06:37 | LEGEND
今日はみなとみらいでレジェンドのコンサートです♪

障害を持つ子供を支援するお母さんのためのチャリティーコンサートというのがそもそもの発端で、大きくお母さんのためのコンサートという趣旨でした。

今日のピアニストはたけちゃん&殿下
v(^-^)v

第1部
恋する兵士
ショーより素敵な商売はない
アマポーラ
アルディラ
荒城の月
落葉松
日本に生まれてよかった
誰も寝てはならぬ

アマポーラのアレンジ変わった?
りょうちゃんの優しい声が響きます(^O^)
「ショーより素敵な商売はない」
私の中では新曲です。かっこいい(≧▽≦)

第2部
シェリトリンド
アヴェ・マリア(カッチーニ)byテノール
母の教え給いし歌(ドヴォルザーク)byバリトン
さんぽ他
くちなしbyヒロシさん
マンマbyりょうちゃん
小さな空(武満徹)涙そうそう
千の風になって
オーソレミオ

お母さん絡みのトークで、いつも以上にほんわかムード(*^_^*)
第2部は実は知らない曲が多くて(^o^;)
でもまた、あきさんのMCがツボ。
柿さんの「イタリアは夏も冷房がなく、ドォウモに涼みに行ってた」という話からチラッとロンダーノのピエタの話になってカッチーニのアヴェ・マリアに行ったの。
ツボよ(*^o^*)
サン・ピエトロのピエタだったら、シューベルトでいいと思うの。でもロンダーノはカッチーニの方だよね。ね、あきさん(=^▽^=)
独りテンションの上がる私。

またしても大興奮なのでした。

写真は、会場を出てすぐ、お隣のランドマークタワーを見上げてみました。
相当見上げたよ(^o^;)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしてですか (pon-suke)
2008-10-13 11:51:25
ロンダーノのピエタとは、ミケランジェロの遺作と言われるロンダニーニのピエタの事ですよね?
どうしてこっちのピエタ→カッチーニのアヴェマリアなんでしょうか?ちょっと興味があるので教えてください。
返信する
pon-sukeさん (dolci-vita)
2008-10-15 00:29:08
うーん( ´ー`)
ただのミーハーなので、なんとなくです。
ロンダニーニのピエタってワビサビっぽくて、例えば木喰の仏像みたいな?日本人の感性に訴えかけるものがある気がします。
でもずっとその存在に思いを馳せることなく過ごしてきて、急に大好きな人のそんなMC聞いて、強烈なインプリンティングが起こったのかもしれません。
カッチーニを聴くと心が洗われるような気持ちになるし、木喰のようなピエタにも同じような気持ちになります。
pon-sukeさんはどう感じますか?
返信する
ありがとうございます (pon-suke)
2008-10-15 07:29:46
なるほど。実は僕もそういう事かな、と思いました。
有名な「サン・ピエトロ」のピエタと違って
作風の全く異なるロンダニーニのピエタは評価も低いと思うのですが、私はあの木の根っこみたいなピエタがすごく好きです。一度是非見てみたいと思っています。
カッチーニのアヴェマリアは、近年ブレイクしましたよね。
ギターを少々ひくので私も一時期はまっていました。
この曲は実はカッチーニが作ったのではないという説も有力ですし、「アヴェマリア」しか歌詞の無い、形式的にはおよそ「ナシ」なこの曲に理屈ではなく人が惹かれてしまうのとちょっと似ているかもしれませんね。
何かロンダニーニのピエタとカッチーニのアヴェマリアにまつわる話をご存知なのかと、コメントさせていただきました。
返信する

コメントを投稿