Sotto voce (^-^)

楽しみを待つ事は、それ自体が楽しみ。
そんなカンジの日々を綴ります♪
Non vedo l'ora!

由志園ぼたん尽くし

2016-05-08 19:08:00 | おでかけ
GW☀terraとおでかけ~🐷🐷バスツアー🚌

まずは島根県松江市の大根島にある由志園。
松江市ってゆうか境港に行く途中のイメージですよね。

大根島といえば雲州人蔘とぼたん🌹
松江藩が藩の財政を支えるために
雲州人蔘の栽培を始めたそうです。
雲州人蔘は土地の栄養を吸収し尽くして
何年かはその土地で栽培できなくなるため
(聞いたはずなのに何年か忘れた😜)
その裏でぼたんの栽培を始めたそうです。
へぇ~👀⤴⤴

それで島根県の県花ってぼたんなんだね~🌹


もうこの景色にやられました💘💘


池泉に浮かぶぼたん…その数、三万輪だそうです👀❗
豪華~❤❤❤


お庭のぼたん🌹


なぜかクリスマスローズ😁
可愛かったから…つい…






牡丹の館はぼたんと苔の競演✨
デザイナーは石原和幸さん。
世界で最も権威のあるチェルシーフラワーショーで
苔をふんだんに使った作品で何度もメダルを受賞された
有名な庭園デザイナーさん。
実は池坊出身とのこと🎵










dolce-vitaはたぶん白いぼたんが好きなんだろうね😜
撮った写真は白いぼたんだらけだった。
terraは濃いピンクのぼたんばっか撮ってたし😁
好みは人それぞれのようです。


藤も見頃ですね🎶


お庭を歩くのってホント気持ちいい~😊💮


つか、お天気がよすぎて☀
顔がヒリヒリしてきましたよ😅




そうそう、大根島はもともと火山島だそうで
そんな特徴もお庭にいかされてます。





待ちに待ったランチ~🍴
にょろん🎵と雲州人蔘の根っこが入ってます✌
(モヤシではない)
キレイになりますように👀✨



これはさんざんぼたんの美しさに感激した挙げ句…
自分へのおみやげに買った多肉植物🌵
もちろんterra失笑




あ、ぼたんっぽいおみやげもちゃんとあるもん😝

最新の画像もっと見る

コメントを投稿