Sotto voce (^-^)

楽しみを待つ事は、それ自体が楽しみ。
そんなカンジの日々を綴ります♪
Non vedo l'ora!

5月の読書メーター

2017-06-04 09:16:28 | life
5月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:2454
👑5月のベスト:「村上海賊の娘」和田竜

村上海賊の娘(三) (新潮文庫)村上海賊の娘(三) (新潮文庫)
読了日:05月13日 著者:和田 竜
ふるさと文学さんぽ 京都ふるさと文学さんぽ 京都感想
京都を舞台にした文学作品のアンソロジー。挿絵に使われているのはすべて伊藤若冲の絵。新たな視点で、前に読んだ本ももう一度読みたくなった。
読了日:05月07日 著者:
村上海賊の娘(二) (新潮文庫)村上海賊の娘(二) (新潮文庫)
読了日:05月07日 著者:和田 竜
イタリアワインの教科書 (よくわかる基礎からDOCG&DOC最新情報まで)イタリアワインの教科書 (よくわかる基礎からDOCG&DOC最新情報まで)
読了日:05月06日 著者:林 茂
村上海賊の娘(一) (新潮文庫)村上海賊の娘(一) (新潮文庫)感想
主人公の景がとってもチャーミング。その他の登場人物もキャラがたってて面白い。今後の展開が楽しみです♪
読了日:05月05日 著者:和田 竜
小説 上杉鷹山〈下巻〉小説 上杉鷹山〈下巻〉感想
米沢藩を立て直した藩主としての手腕がスゴい。人を動かす力はリーダーとしてだけでなく人として見習うべきものが大きい。「伝国之辞」ルソーの「社会契約論」とほとんど時期が変わらないことを考えると思想家としても素晴らしいと思う。JFKが尊敬する日本の政治家として挙げたのも納得。小説としても泣けた。
読了日:05月05日 著者:童門 冬二
小説 上杉鷹山〈上巻〉小説 上杉鷹山〈上巻〉感想
会社の大先輩に薦められた本。「為せば成る為さねば成らぬ何事も」よく座右の銘にあげられる名言ですが。すぐに「できない」と言う私は、思えばいつも父に「成らぬは人の為さぬなりけり!」と叱られてたっけ。説教臭い年寄りの話かと思って読み始めましたが、17歳の少年藩主の藩政改革。改革への熱い志と老成したひととなり。下巻が楽しみです。
読了日:05月04日 著者:童門 冬二
シリコンバレー式 自分を変える最強の食事シリコンバレー式 自分を変える最強の食事感想
朝食はグリーンスムージーをやめて完全無欠コーヒーにしてみよう。アメリカ人と日本人と腸内フローラが違いすぎるので鵜呑みにはできないけど。いろいろ参考になりそうな部分も多かった。
読了日:05月03日 著者:デイヴ・アスプリー

読書メーター

最新の画像もっと見る

コメントを投稿