Sotto voce (^-^)

楽しみを待つ事は、それ自体が楽しみ。
そんなカンジの日々を綴ります♪
Non vedo l'ora!

マンチェスターシティのW杯

2014-06-30 01:22:00 | サッカー
はい、dolce-vitaサッカーばかり観ています

ワールドカップもグループリーグがすべて終了して
ベスト16が出揃いました。

マンチェスターシティの選手も
みんな頑張ってます

今シーズンのプレミアリーグでの活躍が認められ
デミチェリスがアルゼンチン代表に復活
喜ばしいことです

でもプレミアリーグであんなに頑張って活躍して
チームも優勝したのに
代表に召集されなかった選手も。

まずそれで問題を起こしたのが
フランスのナスリ。
いえ、問題を起こしたのはガールフレンドなんだけど。

スペインのネグレドとヘスス・ナバスも30人の代表候補には入っていたのに
最終登録メンバーの23人からは落選。
ヘスス・ナバスは残念なことに怪我の回復が微妙に間に合わなかった。
今シーズン、フェルナンド・トーレスよりプレミアで実績を残し
W杯予選でも9番として活躍したネグレドが
何故に落選
(↑スペイン代表への批判ではなく身内のグチです)
これにより、前線を左・シルバ、右・ヘスス・ナバス、ワントップ・ネグレドの
マンチェスターシティ・トリオで大暴れするというdolce-vitaの野望も
実現することなく破れるのであった


さてグループリーグでは。

ボスニアヘルツェゴビナのジェコ
政治的にも問題を抱えながら同じユニフォームで勝利を目指す選手たち。
dolce-vitaが観たのは、vsナイジェリア。
ジェコがゴールネットを揺らすもオフサイドの判定。
こういう飛び出しはジェコの得意技。
オフサイドじゃねーし
(実際VTRで確認してオフサイドじゃなかった、なのにノーゴール
試合は0-1
ジェコの幻の得点があれば、勝ち点1だったし
それ以前に、試合の流れが間違いなく違ってた。
最終戦のvsイランでは勝利し、初出場初勝利をあげたけど
グループリーグ敗退。
決勝トーナメントで戦える内容だったのに
とっても残念
ちなみに楽しみにしていたvsアルゼンチン
アルゼンチンはシティのアグエロとサバレタがスタメン
ジェコとサバレタのマッチアップ?
ミドコロいっぱいのはずが
…ほぼ寝てた
とっても残念つか自分にがっかり


コートジボワールのヤヤ・トゥーレ
日本と対戦することから急に注目されたコートジボワールとヤヤ・トゥーレ。
守備もすれば決定力もあり、まさに八面六臂の大活躍
今シーズンプレミア得点ランキングでは
リヴァプールの2トップに次いで第3位
シティの頼れるアニキです
なんとっdolce-vita、日本vsコートジボワールは
お花の巡回講座と時間が重なり、ちらっとも観れず
そのあともこのグループは当然日本代表の応援を最優先したため
コートジボワールの試合は全然観れなかった。
第2戦vsコロンビアのあとトゥーレ兄弟は弟さんの悲報を受けた。
でも第3戦vsギリシャではグループリーグ突破がかかっていたので
そのままチームに帯同。
悲しみの中頑張ったヤヤ・トゥーレをdolce-vitaは応援できなかった。
(日本vsコロンビアに全力だった)
そしてヤヤ・トゥーレもブラジルの地を去った。


イングランド代表はジョー・ハート、ミルナーの二人だけ。
(プレミアリーグのチームなのに)
vsイタリア、vsウルグアイの2試合観ましたが
ジョー・ハート、ごめんっイタリア応援しちゃった
ミルナーがvsコスタリカしか出場せず
この2試合ともフィールドプレイヤーにシティの選手がいなかったのよ
しかも最近のアッズーリ、ファンなの
ついでに告白するとvsウルグアイでは
リヴァプールの2トップ
今シーズンプレミア得点ランキング1位2位
(ウルグアイ悪童スアレスとイングランド若手ストゥーリッジ)
のシュートの打ち合いに注目しちゃった
ジョー・ハート、マジごめん


スペインのダビド・シルバ
初戦のvsオランダ
前半。
シルバはいつも通り、守備も丁寧にプレスをかけ
素早いパスを回し、
…どころか、自分自身も細かくポジションを変え
虎視眈々とゴールを狙い、ゴールに迫る
dolce-vitaの好きなシルバの本領発揮
前半終了近く。
シルバらしいキーパーの頭上をふわりと越える(はずの)小憎いループシュートがっっ
シレッセンがギリギリ重心を残してて
「ふわり」に手が届いてしまった
普通だったら「惜しいっ」で済むはずのシーン
運悪く、その直後…
ブリントからの美しく弧を描くアーリークロスに
ファン・ペルシーがこれまた美しいダイビングヘッドを決めた
そして、スペイン悪夢のW杯に
vsチリ
シルバ、スタメンから外されるかも
dolce-vitaの心配は杞憂に終わり(ほっ(^.^))
シルバはスタメンで登場し、攻撃の起点となって頑張るけど
得点に至らないっ〓
ああ、なんか悪いときの日本代表みたい。
モタモタしてるうちにハードワークのチリにゴールを決められ。
前回王者のスペインは2試合めで
グループリーグ敗退が決まった。
vsオーストラリアは、観始めたものの、シルバはスタメンから外れ
同時刻キックオフのオランダvsチリが気になり
ついそちらを真剣に観てしまった
(↑面白いサッカーになびく)
ダビド・シルバ、28才。
一番活躍できるはずのW杯がたった2試合で終わってしまった。
次のユーロ2016では30才。
今度こそがんばれシルバ


決勝トーナメントに勝ち残ったシティたち。
ベルギーのコンパニ。
アルゼンチンのアグエロ、サバレタ、デミチェリス。
ブラジルのフェルナンジーニョ…
あれっ?これだけなの?
応援しなくちゃね~


来シーズンのシティ
今、dolce-vitaがすごく欲しい選手は
オランダ代表、アヤックスの左サイドバックのブリント
ブリントからの鋭く精度の高い縦パスにジェコが合わせる
画が浮かぶようです
ま、たぶんファン・ハール監督がユナイテッドに連れていくっていう方が
可能性は高そう(^-^;
あ、サウサンプトン
吉田麻也使わないんだったらシティにください
(dolce-vita的には、日本選手がいるとNHKが放送してくれるので嬉しいし
吉田麻也、可能性感じました

決勝トーナメントも応援しなくちゃ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿