Sotto voce (^-^)

楽しみを待つ事は、それ自体が楽しみ。
そんなカンジの日々を綴ります♪
Non vedo l'ora!

生誕300年記念 若冲

2016-04-21 23:11:00 | life


今年は、伊藤若冲☆生誕300年だそうです。

図書館で予約していた若冲本が
同時に手元にくるというミラクル✌

「若冲の描いた生き物たち」おもしろかった👀🎵

若冲の絵のとなりに描かれた生き物の写真が載ってます。
最初は単に若冲の画集として眺めていたけど
結果、図鑑としても楽しめます😄💮💮

若冲の時代にはいたけど今はもういない種類なんかもあったり
違った観点から観れたのも興味深い。

小説「若冲」に登場する作品を
同時に観賞できたのもよかった😄🎵
より楽しめました~💮💮💮



初めてdolce-vitaが若冲を観たのは
2005年、広島県立美術館。
「ニューヨークバークコレクション」の「月下白梅図」
降りしきる雪と見紛うまでの輝く白梅。
修辞的な意味ではなく…
ホントに輝いてたの✨白く👀
遠目にも目をひく白い光に…
雪?と思って、吸い寄せられるように近づくと
…梅の幹が見えて。
タイトル見てやっと白梅と気づいた。
ちなみに。最近、満月に気づいた🐷「月下白梅図」だっつーの👊
つか、それくらい画面が白梅の輝きに覆われているの。
もう一度観たいっ😌🎶

日本美術の愛好家だったメアリー・バークさんは
残念ながら2014年に亡くなられました。
このときの貴重なバークコレクション300点は
メトロポリタン美術館に寄贈されたそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若冲大好き! (kumiko)
2016-04-23 00:45:46
私も去年「若冲百図」と小説「若冲」を読みました。
どことなくユーモラスな目をしている虎。
「魚群図」も、桝目描きの「白象」も好き。
日本画と一線を画した画法に惹かれます。

5月に東京行ってる時に、上野で『若冲展』やってるんです。行きたいな~
返信する
Re:若冲大好き! (dolce-vita)
2016-04-23 12:35:52
kumikoさん♪
いーなー(*´∇`*)
若冲展、楽しみですね!
長沢芦雪の作品もあるのかな( ´∀`)
(↑芦雪ファン)
kumikoさんが無事行けますようにo(^o^)o
返信する

コメントを投稿