Sotto voce (^-^)

楽しみを待つ事は、それ自体が楽しみ。
そんなカンジの日々を綴ります♪
Non vedo l'ora!

華麗なるメトロポリタンオペラ 劇的物語「ファウストの劫罰」

2010-02-25 01:06:11 | オペラ
華麗なるメトロポリタンオペラ
劇的物語「ファウストの劫罰」
エクトル・ベルリオーズ作曲

指揮:ジェイムズ・レヴァイン
演出:ロベール・ルパージュ

マルグリット:スーザン・グラハム
ファウスト:マルチェロ・ジョルダーニ
メフィストフェレス:ジョン・レリエ
ブランデル:パトリック・カールフィッツィ


もともとオラトリオなのを
このプロダクションではオペラ演出しています。
バレエダンサーやワイヤーアクションのパフォーマーが
インタラクティブ映像とコラボしたり
オペラって総合芸術なんだな~って改めて痛感するプロダクションです。
こういうの大好きo(^-^)o

悪魔ものは数あれど
ベルリオーズのメフィストフェレスは楽曲がソフトなので好きです。

そして私ご贔屓のジョン・レリエ(*^o^*)
かーっこいーっ(≧∇≦)
あんなに優しくたぶらかされたら
魂を売り渡してしまいますっ

レリエの歌唱は一音一音丁寧で
一歩間違えたら、面白みに欠けそうな気がするのに
さすがっレリエ、
彼自身からだだ漏れてくるフェロモンとあいまって
紳士でホントにチャーミングなメフィストフェレスです♪

レリエは、ドン・バジリオ、バンクォーしか観たことなかったけど
メフィストフェレス、ハマってますね~。
(血みどろのバンクォーもセクシーだったけど(^w^))

メフィストフェレスのセレナーデもかっこいいです。

ファウストとの二重唱、マルグリードを交えた三重唱、
いいんだけど…

…ジョルダーニ(-"-;)

マルグリードのスーザン・グラハムも「トゥーレの王」に始まり
聴きどころ満載です。

私の大好きな「地獄への騎行」
音楽聴くだけで、気持ちがざわめきます。


最後にマルグリードが天使の歌声に包まれて
天国に召されるシーン。
スーザン・グラハムは、純真無垢な表情で
天国への階を(実際にはハシゴだったけども)
登っていく。
瞬きひとつせず(!)
こういうの見せられると
オペラ歌手って
歌唱だけじゃないよねってすごく思う。


ベルリオーズの音楽は、聴くだけで、場景や物語が見えるような気がするから不思議。


このプロダクション、すごく大好きです(o^∀^o)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿