Sotto voce (^-^)

楽しみを待つ事は、それ自体が楽しみ。
そんなカンジの日々を綴ります♪
Non vedo l'ora!

かきつばた

2007-06-06 01:54:25 | 池坊
6月5日、今日のお稽古はかきつばた。

早速つぼみの前後ろがあやしい私。
「一番上の葉が後ろに来ると花は前に向いてるのよ」と先生にアドバイス頂きました。
おーっ
目からウロコですぅ

「菖蒲は花を、燕子花は葉を生ける」
でもなかなか先生のように思うがままに葉に表情をつけることはできませぬ。
中途半端に色気不足の私の作品に、その手だけでたおやかな表情を加えていく先生。
花が咲いたら尾形光琳ばりになることでしょう。ブラボ

尾形光琳の燕子花図で思い出したけど、三河八橋といえば在原業平。
伊勢物語の中で、
「か」からころも
「き」きつつなれにし
「つ」つましあれば
「ば」はるばるきぬる
「た」たびにしぞおもふ
旅の仲間を泣かせた話が出てきます。

尾形光琳じゃないな。
やっぱ業平的なこの色っぽいカンジがかきつばたには必要なのでしょう。
先生と私の違いは腕だけではなさそうです。とほほ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿