ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

24日、「どじ小舎」の更新連絡と掲載漏れから

2023-12-24 08:46:31 | Weblog



 12月23日の京都府立植物園から「今週の十枚」は 「どじ小舎」で、08:30分に更新完了しています。 寒い日が続いていますが、冬ならではな写真も楽しみ?
 
 更新漏れからは実と種と。

最初は以前にも掲載した?フユイチゴ。
野鳥は食べない?様でまだ実が残っています。
酸っぱいので敬遠するのかな?

 二枚目はツクバネの実 ( 種 ) 。

上の丸い所が実で、下にある四枚の羽根で少し遠くへ飛んでいく?
枝が刈られ、実が他の木の葉っぱに落ちていました。
正月の羽突きの羽に似ているのでツクバネの名が付いていますが、文字通りですね。

 今年最後の植物園からの写真でした。午後はこれも今年最後の陶芸教室です。
ガラクタばかりが増える教室ですが、写真同様土いじりも楽しい物で通い始めて20年以上になっています。
 
 以上、「どじ小舎」の更新連絡と掲載漏れからでした。




 光復香港、フリーチベット、東トルキスタン、南モンゴル パレスチナに自由と人権を

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ LEICA 45㎜ F2.8 マクロ ASPH

0

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23日、京都府立植物園からの... | トップ | 25日、立本寺から平野神社へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事