ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

18日、等持院から妙心寺への散歩で秋だより

2022-11-18 15:44:27 | sanpo

 
 きょうは文句なく晴れ上がって心地よい一日です。散歩は久しぶりに妙心寺へ歩いてみました。

 寺之内通りを西へ歩いて、平野の住宅街を歩いて櫻谷文庫へ。

馬代通りの嵐電北野線を少し北側へ上がった所にある建物で、画家の木嶋櫻谷旧邸です。
日本家屋と洋館があり、洋館側にある桜。ヤマザクラだと思いますが、もうほぼ葉を落としてしまっています。

 櫻谷文庫から西へ歩くと真如寺と言うお寺があります。
随分離れていますが、相国寺の塔頭と言う事になっているお寺ですが、基本拝観は出来ません。

門扉の隙間から撮ったモミジですが、「かしきりもみじ」として予約した方は拝観できる様です。
随分以前に特別拝観があった時に入りましたが、佇まいの良いお寺です。

 真如寺から少し西へ歩くと等持院。

玄関までで中へは入っていませんが、紅葉は見頃になっている様です。

 等持院からも西へ歩き、龍安寺参道商店街を南下、一条通りまで下がると妙心寺の北総門へ出ます。

総門から入り、南へ歩いて大通院の庭を門の外から。ツワブキもきれいです。

 紅葉の時期は特別拝観で開いている塔頭も有るので拝観者が多い。
思いのほかの多さで、ちょっとビックリです。

 参道を仏殿まで下がり、東へ歩いて仏殿・法堂・大方丈の並びを。

天気が良いいですね。今週は曇りがちだったので、これだけ晴れるの久しぶり。

 脇参道へ廻って、東海庵の庭。

ここも拝観謝絶の所なので、門の外から撮っています。
妙心寺を歩く時は毎回覗いている所ですが、きょうはサザンカを見てきました。

 脇参道を北へ上がり、海福院前の通路。

誰も居ない所を撮りたかったのですが、一人だけ入り込んでいます。

 海福院も拝観は出来ませんので、外から一枚。

見頃の紅葉。車は邪魔ですが、お寺の車の様で何時も止まっています。

 散歩はここまでですが、きょうの朝刊に紫野雲林院町の火事ニュースが掲載されていました。
北大路旧大宮を下がった所の材木屋さんが火元で、住宅街となっていますが、大徳寺塔頭の雲林院がすぐ近くです。 日頃よく歩く場所なので、ちょっとびっくり。記事では延焼中となっていて、どこまで広がったかは???
材木屋ですが、歩いている限りでは火の気の無い所ですので、放火かなと思いますが・・・・・人的被害が無い事を願ってます。

 以上、18日、等持院から妙心寺への秋だより散歩でした。

 


 光復香港、フリーチベット、東トルキスタン、南モンゴル

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ LEICA VARIO-ELMARIT 12-60㎜ F2.8-F4.0

9656

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17日、妙蓮寺、本法寺、妙顕... | トップ | 19日、京都府立植物園からの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事