今日は午後から傘マークが並んでいたので、散歩は午前中に出掛けました。
昼前に一雨来てたので、朝の内に歩いたのが正解だった様です。
昨日は、最後の1000歩くらいに足が酷く疲れましたので、きょうは遠出は無し。
と言う事で、まずは千本釈迦堂からで、遅咲きの桜。
一枚目は八重桜の代表?見たいな関山。
二枚目は「普賢像桜」。
木の下の説明書きもついでに撮ってきました。
色が変わっている桜の代表?で「御衣黄桜」。
下を向いて咲くようなので、下を向いていない花を少しアップで。
釈迦堂では桜だけでなく、椿もまだ咲いています。
稲荷社前の椿ですが、品種名はわかりません。
釈迦堂からは何時もの様に立本寺へ。
立本寺では桜がほぼ終わり、桜を撮っていたカメラマンや前撮り組は全く見られませんでした。
とはいえ、ソメイヨシノはこの程度には残っていました。
さくら組が居ないので、雑草の花は撮りやすい。
散歩中は日差しが有ったので、日差しを受けたスズメノエンドウ。
本堂前のコメツブツメクサも日差しを受けています。
スズメもコメツブもマメ科の小さな花ですが、名前通りコメツブの方が花が小さい。
祖師堂脇でたくさん咲き出して来たグンバイナズナ。
白くて小さな花ですので、目立ちません。
立本寺から、きょうは仁和寺街道を歩いて天神道を北上。
一条通りを歩いて成願寺へ。
さすがに?木瓜の花はもう終わりでした。
遅咲きの枝垂れ桜は見ごろになっていましたが、花のボリュームが無い枝垂れです。
成願寺から地蔵院へ歩いて「散り椿」。
この椿もそろそろ終わりなので、変わり映えはしませんが、三枚掲載ておきます。
地蔵院で終わりのつもりをしていましたが、西大路通りを上がり平野神社の雨を歩くと、有料公開が終わって入れるようになっていました。
と言う事で、本殿エリアから枝垂れ桜。
成願寺と較べると、こちらの方がボリュームたっぷりです。
東参道、櫻池ほとりの桜は「鬱金」。
御衣黄より緑が薄い桜です。
以上、15日の散歩は千本釈迦堂から立本寺、地蔵院、平野神社への春だより散歩でした。
癌治療
昨日も鎮痛剤は無しで過ごせています。痛みを全く意識しないわけでは有りませんが、何かしていると気が紛れ痛みも紛れます。
何もせず横になって、眠るだけという時が痛みを意識しやすい感じですね。
体重の方は、昨日も11000歩以上歩いて快便だったので多少減るだろうと思っていました。
が、結果は300g増。どういう加減かは分かりませんが、間食のせいかな?
食い意地が汚くなっています。
光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル パレスチナに人権と自由を
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro
スマホ
7891
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます