ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

12日の散歩 ( 慧光寺、淨福寺、成願寺と北野天満宮から夏便り )

2016-08-12 15:14:10 | sanpo
 昨日は、結局36℃代まで気温が上がって猛暑日になりましたね。
きょうも朝は少し涼しい感じでしたが、午後にはしっかり気温が上がっています。
京都府南部には乾燥注意報が出ている様ですが、どうしてどうして結構蒸し暑い!!

 と思っていたら、散歩途中の白梅町で、消防車がサイレンを鳴らして南へ走っていきました。
乾燥注意報が出ているのなら燃えやすいでしょうね。ボヤで済んでいれば良いのですが???

 話が先走りましたが、散歩は浄福寺通りを下がって慧光寺から。

アオイ科フヨウ属のムクゲ。
炎天下が似合う花。かな?

 二枚目は、アオイ科フヨウ属の 芙蓉

基本的な花の造作は似通っていますね。

日陰で咲いていた 芙蓉 も一枚。

 慧光寺から淨福寺へ廻って百日紅を。

咲き始めたばかりの樹です。

 きょうは最初に淨福寺上立売を下がった所の本隆寺も覗いたのですが、本隆寺では百日紅が大きく剪定されていました。
高さも切り詰められていて、幹と少しの枝だけの状態ですので、今年は花を望めそうに有りません。
来年、細い枝がたくさん出ると見られる様になるのか?
広い境内ですので、枝が伸び放題でも邪魔になる事は無いと思いますが・・・・・理由有って伐ったのでしょうが?

 閑話休題
淨福寺から一条通りを歩き、妖怪通り商店街を歩いて成願寺へ。

蓮は駄目でしたが、 芙蓉 は咲いています。
ここも今日の所は五輪ほどで、こちら向きなのは、上の花一輪だけ。

もう一カ所で咲いているのは「酔芙蓉」。

今の所 芙蓉 よりは紅が薄目かな?

 本隆寺、慧光寺、淨福寺、成願寺とお寺巡りをする結果になっていますが、どこも静かで盆を迎える気配が無い。
明日からですかね、墓参りなどで賑わう?のは。

 成願寺から西へ歩いて西大路通りへ出ましたが、きょうは平野神社へは行かずに北野天満宮へ。
楼門を潜った所で枝垂れ槐が花を咲かせていました。明日の植物園でも花が見られるのか?????

 槐の写真は無しで、本殿前へ廻って梅干し風景。

干しが進んで量が減ったのか?梅干しのスペースが半分になっていました。
本殿前には七夕の笹飾りがまだあります。

 以上、12日の散歩はお寺巡りの 芙蓉 探し?夏便りでした。


カメラ DSC-HX400V

7378
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11日の散歩 ( 仁和寺往復で夏... | トップ | 13日の京都府立植物園から ( ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事