ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

9日、十二坊蓮臺寺から平野神社への散歩で冬だより

2024-01-09 15:44:34 | sanpo


  
 きょうは氷点下の予報で、寒い朝になっています。
朝一番に歯医者へ行き、帰宅したあと10時半ごろから歩きに出ました。

 朝が冷え込んでいましたが、歩きに出たのが遅いので、駄目元で十二坊の手水鉢に張った氷を見に行きました。
手水鉢がきれいに洗って有るので、ちょっと面白みに掛ける氷を五枚。





先月、冬至に撮った氷は厚さが10㎜以上ありましたが、きょうの氷は薄くて1㎜もないくらい。
ただ、絶えず少しづつですが流れる水が凍っているので、氷が均一でない所があります。
水は少し汚くて、厚みがある方が写真を撮るには面白いと思って居ます。

 きょうは午後は野暮用があるので、散歩は短時間。
と言う事で、十二坊からは西井大路通りへ歩き、南へ下がって平野神社へ。



ここは、朝は霜が下りていたのか?草に露たくさんついていました。
一枚目だけ花の花に着いていた露です。

 氷に露と続いて花が無いのでオオイヌノフグリを

冷え込んでいたので花は閉じていますが、日差しが出て少し気温も上がっているので開きかけている?

 最後に櫻池のほとりで咲き出していたニホンズイセン。

平野神社ではあちこちに植わっていますので、暫くはスイセンも楽しめそうです。

 以上、9日の散歩は十二坊蓮臺寺から平野神社への冬だより散歩でした。




 光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル パレスチナ に人権と自由を

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ LEICA 45㎜ F2.8 Macro ASPH

6116

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8日、十二坊蓮臺寺から大徳... | トップ | 12日、どじ続きの冬だより »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事