ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

13日の散歩 ( 猛暑日予想の中の、御所往復で、買い物と猫の彫り物 )

2015-07-13 16:15:46 | sanpo
 明日明後日、火曜日・水曜日と野暮用が入っています。
で、木曜日からは台風11号の影響で雨になりそうで、金曜日には台風上陸?の予報。

 となると、出かけられるのはきょうだけと言う事になりそうなので、御所まで歩いてきました。

 散歩は買い物の都合も有るので、最初に淨福寺通りを下がり、慧光寺を覗いてきました。
午後の時間なので、蓮はもう窄んでしまって駄目。
慧光寺さんで少しだけ期待していた?のは芙蓉。

まだ蕾だらけの中に一輪だけ、本当にこれ一輪だけが咲いていました。
せっかちな、さきっぱしりの芙蓉です。

 慧光寺から何時もは淨福寺へ入る事が多いのですが、きょうは方向違いで中立売の大宮へ。
中立売大宮には西陣職業安定所、今風に言えばハローワークが有ります。 ( 職探しでは有りません。 )
 もう50年以上前 ( 半世紀以上前ですね ) 、親父が炭鉱離職者だった時に、ここへ職探し?に来ていました。一度、その親父について西陣職安へ入った事があります。
 ですが、話は職安ではなくて、当時はまだ京都市内を走っていた市電 ( 路面電車 ) の話。
当時は職安の前を北野線が通り、チンチン電車が北野神社の前から京都駅まで走っていました
職安で用事を済ませたあと、このチンチン電車に乗ったのを覚えていた?思い出した?
どこまで乗ったのか?まだ九州から越して来たばかりで地理など全く分からない状態だったので、乗ったと言う事しか覚えていません。
ネットで見ると、1961年の7月31日でこの北野線が廃止されているので、その少し前 ( 数日前 ) だった様です。
 要するに廃線になるのを知っていた親父が乗りたかったでしょうね。 ( 親父は京都の人間で、戦後に筑豊へ行っていて、閉山で京都へ戻ってきた人です。 )懐かしかった?のかな?

 チンチン電車の話では無くて、買い物の話ですね、はい。
中立売大宮と言えば、この職安を思い浮かべる人も少なからず居られるとは思いますが、今はユニクロを思い浮かべる人の方が多いのじゃないかと思います。
そうです、買い物はユニクロで、Tシャツを買いに行ってきました。
 きょうはTシャツ一枚が690円。税込で745円。先日1500円で買った物が思いのほかしっかりしていたので、安さに釣られての買い出しです。

 ユニクロからは大宮通りを下長者町通りまで下がり、下長者町を東に歩いて御所へ。
堀川通りを越え、東進していると賑やかな鳥の声が頭上から聞こえてくる。

見上げるとツバメの巣があり、雛の姿が見えています。
カメラを向けると大きく口を開けましたので、親鳥が帰ってきた様子。
無用に警戒させても悪いので、カメラを下すと待って居た様に親鳥が現れ、あっという間に雛に餌を与えて飛び去りました。
写真に撮って良く見ると、このツバメの巣は横着と言うか、手抜きと言うか・・・雑な作りの様です。
壁に貼り付けたのじゃ無く、照明器具の上だという所が手抜きの原因ですね。
来年も手抜きの巣作りで済ましますね、この親は。でも、子育てに大忙しの所を見てしまうと、合理的な手抜きにも思えます。

 暑さのせいでは有りませんが、きょうは花が無い散歩になっています。

ので、小舎主好みの木の根を一枚。
中立売御門の駐車場近くの木立で撮りました。

 さて、暑い 中を御所まで歩いたのは、彫り物見物が主目的。

きょう出て来ていた猫は、この猫。子猫の感じですね。ボールを玩具にじゃれている?

 もちろん、先週より一匹増えて、しっかりと10匹になっています。

台風11号が行った来週は、猫11号が出て来るのかどうか?
その猫11号はこの上に乗れるのか?来週も楽しみですね

 さて、花の無い、写真の無い散歩の最後は、一条戻り橋たもとの夾竹桃。

花の盛りは過ぎているのですが、次々咲き出す中にきれいな物がまだ有ります。

 この後、帰りの駄賃に雨宝院を覗きましたが花が無いので写真も有りません。

 以上、13日の散歩は買い出しと猫の彫り物見物でした。
熱中症警報発令中 十分な上にも十分な対策を!!

カメラ SONY α77
レンズ TAMRON SP 60mm F2.0 MACRO

10132
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11日の京都府立植物園から ( ... | トップ | 15日の散歩 ( 平野神社の蝶と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事