ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

1日、植物園からの花だより

2020-08-01 16:50:40 | Weblog
 1日、府立植物園からの今週の十枚はどじ小舎で、明日中の更新を予定しています。
八月最初の植物園からは昆虫と花とで10枚になりそうです。

 梅雨明けした途端に猛暑日のガンガン照りになっている京都です。
植物園では木陰を歩けば涼しさも感じられますが、歩き回れば汗が流れて着替え無しでは過ごせない

 写真は何時もの様に、北大路橋の上から見た賀茂川から。

少し水量は多めに感じられます。
中州の草むらも、増水で少なくなっていましたが、ここに来て勢力を戻して来ています。
さすが雑草!!ですね。

 植物園に入って、会館前の花壇から今時の花でヒマワリ。

この季節、ヒマワリは園内至る所で見られます。

 園内を歩き、絶滅危惧種園で見かけた水滴。

スプリンクラーの雫が蜘蛛の巣に着いています。

 天気が良いので、水滴をピンボケで撮ってみました。

私流のお遊びです。

 植物生態園へ歩き、ヒオウギを。

京都では祇園祭に欠かせない花らしいのですが、それはさておきで撮ってきた一枚です。
「四季彩の丘」でも見られますが、植物生態園の方が花の色が濃い様に思います。

 午後に「四季彩の丘」へ回り、ヒメフヨウ。

小さな可愛い芙蓉 で、これ一輪が咲き出していました。
 
 最後に季節の花でナツズイセン。

これも園内あちこちで見られますが、植物生態園が見やすいかと思います。

 以上、8月1日の京都府立植物園からの花だよりでした。

 考えると七月は雨ばかりの月で、植物園へは一度しか行けませんでした。
今日の朝刊に、今年の七月は戦後一番の日照不足だったそうです。
水害に日照不足に、・・・・・野菜が高くなるはずですね。

 光復香港、時代革命
 
カメラ Panasonic DC-FZ85-K
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

15535

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 28日 妙蓮寺、妙顕寺、上御... | トップ | 2日、「どじ小舎」の更新連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事