ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

5日の散歩 ( 御所へ観梅など )

2013-03-05 14:20:23 | sanpo
 きょうはしっかり暖かくなっています。散歩の後半はセーターも脱いで歩いていました。
その暖かくなった中、散歩に行った先は御所。
六軒通りから下長者町を東進して出水の入り口から御所へ入りましたが、烏丸通りにあるのが護王神社。
2月21日の散歩 で行った本法寺の狛猪を思い出して、

護王神社の狛猪を撮って来ました。狛猪としてはこちらの方が有名!!
でも、比較すれば本法寺の方が古そうです。

 さて御所に出水の入り口から入ったら、直ぐ目に付くのが下の白梅。

この木と「出水の小川」の起点付近の紅梅が見ごろですが、他はまだ蕾だけの物が多くあります。
いずれにしろ、どこも梅が本格的に見ごろを向えるのはまだ先ですね。

 今、一番多く花を付けているのが「出水の小川」近くの 紅梅

紅梅 の奥に見えている丈の低い木は蝋梅。

 たくさん花を咲かせているのは八重の紅梅

新島八重とはなんの関わりも有りません。

  紅梅 とくれば当然次は白梅。

こちらはまだ蕾の方が多い木です。
梅園の北の端で咲き始めていた物です。
 
 梅園の北は桃園ですが、桃の節句は過ぎても桃はまだ固い蕾ですね。

 この後は御所の西端を歩いて北上。北西角にある児童公園を抜けて今出川御門に向かうと

マンサクが咲いていました。
マンサクと言っても色々ですが、ニシキマンサクでしょうか???
御所でマンサクが咲いているのを見たのは初めてです。
たまには児童公園も抜けて見るものですね。

 今出川御門から御所を抜けて相国寺に入って帰ってきたのは、寺之内通りに回って妙蓮寺に寄るのが目的。
妙蓮寺の「寒咲きあやめ」を見に行ってきました。

きょうも陽射しがあるので、「寒咲きあやめ」も鮮やかに咲いています。

 明日は気温も15℃を超えてきそう!!随分暖かくなりますね。
今年はスギ花粉・黄砂・pm2.5と共にやって来る春になりそう!!

カメラ  PENTAX K20D
レンズ TAMRON zoom 17-50 F2.8
     TAMRON SP 90mm F2.8 MACRO

10146
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4日の散歩 ( 平野神社~妙心... | トップ | 6日の散歩 ( 平野神社~北野... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事