ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

30日の散歩 ( 妙蓮妙顕寺、雲林院から十二坊蓮臺寺への散歩 )

2017-05-30 15:10:39 | Weblog
 きょうはの京都府には「高温注意情報」なるものが出ていると、山の神さんの御託宣が有りました。
最高気温は33℃が予想されているそうです。

 と言う事で、昨日以上の 暑さ の中の散歩は妙蓮寺から。

写真は熱中症に罹った様な紫陽花。水分補給が悪く?、萎びています。
せっかく色づいて来ているのに残念な?

 妙蓮寺から堀川通りを越えて、きょうは妙顕寺へ。

慶中大菩薩前の梅の木には立派な実が見られます。

 鬼子母神が祀られている尊神堂前ではザクロが咲き出していました。

鬼子母神にはつき物ですが、鮮やかな赤は 暑い 季節に似合い?

 妙顕寺を西へ抜け、露地を歩いて小川通りへ出て本法寺へ。
山門を潜った所の紫陽花を見に行きましたが、蕾が二三見られるだけ。
咲き出すのは六月中旬以降?、梅雨入りしてからの様な気がします。

 本法寺を堀川通りへ出て北上。
北大路通りを西へ歩き、旧大宮通りを少し下がって雲林院へ。

狭い境内からまずはドクダミ。
どこも今は咲き始めなので、ドクダミも綺麗に咲いています。

 ドクダミよりは、はるかに華やかに咲き出していたのはシモツケ。

これも 暑い 季節の似合う様な?
全体的には、まだ蕾の方が多い状態なので、まだまだこれからの花です。

 きょうは雲林院から船岡山へは上がらずに、北大路通りを西へ歩いて千本通りで南下。
十二坊蓮臺寺からも色づいて来ているアジサイを。

ガクアジサイのガク部分はこの色のままで、中央の花が咲き出すと青やピンクが見られるようになります。

 咲き始めて来ているアジサイのもう一つはカシワバアジサイ。

街中でも良く見られるようになって来ているアジサイですね。
これは、色はこのままの白いアジサイ。

 以上、「高温注意情報」が出ていると言う事なので、 暑さ に体が馴れていない事でもあり、遠出は避けた30日の散歩でした。
しかし、早くからこう 暑い と、夏本番を乗り切れるのか?と、思ってしまいますね。

カメラ SONY α77 
レンズ TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO

7308
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 29日の散歩 ( 千本釈迦堂、立... | トップ | 31日の散歩 ( お寺巡り?で紫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事