ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

8日の散歩 ( 今宮神社往復で冬と春のたより )

2018-02-08 15:30:36 | sanpo
 先週歩きに出ていないので、今週はどちらへ歩いても久しぶりの気がします。
で、きょう歩いた今宮さんも随分と久しぶりな様な?

 例によって弧蓬庵坂から今宮さんの参道を歩きましたが、ここの参道は18日の京都マラソンのコースに入っています。
という事で、「18日には交通規制があります」だの、「マイカーの使用はひかえてくれ」だのと書いた立て看板がたくさん出ていました。
勝手な言い分が書かれているので腹が立ちますね。
18日は陶芸教室へ行くのにもバスの時間が読めなくなり、毎年の事ながら大迷惑をしています。

 いきなりのボヤキはここまで。
今宮さんは撮るものが無いので、通過して大徳寺へ。

何時もは芳春院への通路を撮っていますが、きょうは聚光院前の通路を一枚。

 この通路を歩いていると、「あれ?」と言う感じで雪がちらつき始めました。
チラチラなので濡れる気づかいは有りませんが、気分だけ寒くなった気がします。

 芳春院の前まで行き、蓮の鉢を見ると氷が張っている。

昨日の立本寺の様に氷を浮かそうと試みましたが、氷が上がらない。
少し浮いた所で指で厚みを図ってみると5㎝は有りそうな厚み。
ここは日陰なので、この所の寒さで、融ける前に凍るのを繰り返して厚くなった様です。

 氷を触っている間にも雪が降り続けましたので、落ちた雪を撮って見ました。


鉢に落ちた雪はすぐに融けてしまいます。
氷に落ちた分は暫く形を保っていました。

 大徳寺を東へ抜け、旧大宮通りを下がって、大徳寺前バス停前でコーヒー豆も仕入れ、豆屋の裏手の雲林院へ。

蝋梅は二本あり、色の濃い薄いがあります。
こちらは濃い方の蝋梅で、満開状態です。

 隣の少し薄めの蝋梅。

こちらが少し薄めの黄色で、満開まであと一息?
雲林院では椿も有りますが、あちら向きばかりだったので写真は撮りませんでした。

 雲林院から懸鼓神社の階段上りへ廻って船岡山へ。

船岡山公園は馬酔木の木がたくさんあり、その内の数本が花を咲かせて来ていました。
京都府立植物園でも咲き出しているのが見られましたので、寒い中ですが馬酔木の季節?

 船岡山でも山茶花が見られましたが、山茶花は帰りの駄賃に寄った十二坊から。

歓喜天鳥居脇の山茶花です。
近くのスミレも見ましたが、さすがに寒すぎる様で花は見られませんでした。
スミレは、葉っぱも寒さにやられた様に茶色くなっていたので、少し暖かさが戻るまで期待できそうに無いです。

 以上、8日の散歩は今宮神社往復で、冬と春のたよりでした。


カメラ Panasonic DC-FZ85-K zoom 3.58~215 F2.8-5.

6946
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする