ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

9日の散歩 ( 淨福寺、千本釈迦堂、のお茶濁し散歩 )

2013-07-09 14:14:41 | sanpo
 昨日に変わらぬ脅威を感じる暑さになっている京都です。
熱中症で救急車のお世話にはなりたくない ( 肝心要の時に取っておきたい? ) ので、散歩は近場のお茶濁し散歩ですましています。

 当初はクーラーの効いた考古資料館でお茶濁しのつもりでしたが、千本通りを歩いていると千本釈迦堂の幟旗が目に付きました。
で、釈迦堂の方を見てみると日頃締切りの東門が開いているのが見えます。

 この暑さで釈迦堂である催しと言えば「陶器市」。
帰りに覗くにしても考古資料館へ行けば方向違い。然るべく予定変更で、取り敢えずは慧光寺へ回りました。
 紫陽花は来年に向けて早くも切られていて、蓮は開いている物が無い。
と云う事で、慧光寺での写真は無し。

 向かいの淨福寺へ入って撮ったのがクチナシ。

白薔薇に見えなくもない?八重咲きの梔子です。
花はざんない物が多いのですが、芳香はまだ健在で境内に香りが漂っています。
ただし、甘い香りが漂っても涼しくなる事はありませんね。

 淨福寺から七本松の仁和寺街道へ回り立本寺へ。
蓮を覗きましたが、昼からと云う悪条件だけではなく、きょうは花がありません。
蓮の本番には少し早い?と云う事も無いと思いますが、蓮も今年の暑さには戸惑っているのかもしれません。

 と云う事で帰りにかかり、七本松を上がって千本釈迦堂へ。

五辻通りの入り口に立っていた看板。
予想通りの陶器市です。

 五辻通りから釈迦堂の境内を覗いても店が見えないのでまだ一軒も店を出していないのかなと思いながら入って行くと、


4軒だけ店開きをしていました。 ( 客は一人だけ )
例年境内いっぱいに数十軒の店がでるので、まだほんの極一部が店を出した所ですね。

 本番では通路を残して両脇にギッシリと店が出ます。
夜間も店が開いているので納涼がてら・・・と行ってもきょうは22時でも気温は30℃を切らないそうですよ!!

 日中の猛暑より、夜間に気温が下がらないと云うのが一番応えますね。

 千本釈迦堂ではもう花が終わりになり、今度はと言うと秋の紅葉まで何も無さそうなので、

本気最後の紫陽花を一枚。 ( 最後、最後と言いながら掲載している様な? )
政治家じゃないので、二枚舌も堪忍してもらえそう?
釈迦堂の紫陽花は刈り取られていません。

 酷暑の夏が今年は長いと言っていますね。
この所外すことの多い天気予報・長期予報ですが、こう言う当たらなくて良い事は当たるんですよね。
外してほしいものです!!

カメラ  SONY α77
レンズ TAMRON SP 60mm F2.0 MACRO

5665
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする