京料理 道楽のブログ

道楽の新着情報や、日常のちょっとした一言を書き込んでいきます。

冷やし中華

2009-05-22 | Weblog
最近、冷やし中華(涼拌麺:リャンバンメン)に凝っていてかなり頻繁に食べています。
太麺・細麺、縮れ麺・ストレート麺などいろんな中華麺で試しながら、通常よりちょっと硬めに茹でて手早く流水で洗い氷水でしめます。
かけだしは、中華スープにお酢・お砂糖・お醤油を合わせてお加減し、XO醤を加えて胡麻油を少したらし半摺り胡麻をタップリと入れて自分好みの味に作っておきます。
具は定番の錦糸玉子、胡瓜、焼豚は特製手作り。もやしは太い種類のを塩胡椒で炒め豆板醤と醤油を入れて仕上げます。器に麺を入れ、具をきれいに盛り付けて、合わせただしをかけ、溶き芥子を添えていただきます。