京料理 道楽のブログ

道楽の新着情報や、日常のちょっとした一言を書き込んでいきます。

【小満】

2017-05-22 | Weblog
「純陽気満ちて万物充満し草木枝葉繁る大満と云はず小満と云へるは万物充満する初め故なり」万物がしだいに長じて、天地に満ちる始まりの頃なので「大満」とは云わずに「小満」という。

今日はものすごくええお天気でした。オークスもパンパンの良馬場。ソールスターリングやっぱり強かったですね。

板場は火を使い出したら、えらい暑さになります。
お昼と夕席の間に、お風呂に入らんとアカン季節。朝と夜と合わせて三回汗を流さんと、気持ちわるい時節到来で、洗濯機・乾燥機もフル稼働。

五月場所、白鵬・日馬富士が中日で勝ち越し、稀勢の里もケガの影響か心配な出だしでしたけど、なんとか二敗で続いてます。いつも大阪場所は観に行くんですけど、先場所は久しぶりの日本人横綱登場で大いに盛り上がって、二回出向きました。名古屋も行ける時は、なるべく行くようにしてます。

食材も夏のものとなり、本日は今年初めて鱧をやりました。新蓴菜と牡丹鱧の煮物椀。お造りもフッコやアコウを洗いに。胡瓜もみやおなすやオクラも献立に加えました。

今からこの暑さやと、この先えらいことですネ。