書道家Syuunの忘れ物

趣味のパソコンやカメラの実機レビュー、書道展の情報発信、CyberLink MVPなのでYouTube配信をしています。

150人のデモで大規模のデモというのか

2007-08-31 23:58:48 | 読み解けば‥‥
ジム・キャリーが政治問題に絡むことと言えば、‥‥映画「マジェスティック」2002年/6月だろう。
マッカーシー旋風が吹き荒れる米国、非米活動委員会から共産主義者だと名指しされる。こんな映画だった。
コメディだからそれなりなのだが、実はハリウッドが今頃になって、マッカーシー批判をした映画だと思われる。マッカーシー氏は、その後失脚するがその死は暗殺説がある死だった。
今では、秘密文書が公開されて、マッカーシーが指摘していたのは極一部分で、全て正しかったことが証明されている。
だから、ジム・キャリー人物に関しては、疑問符を持っていたのである。
さて、報道では「
ミャンマーでは物価値上がりに端を発した大規模な抗議デモが続き」なのだが、デモの規模は約150人。
これは、文化祭で仮装行列でもするレベルだ。
「ヤンゴンでは、民主化運動活動家ら約500人が19日、大規模なデモを実施。」でやっと500人。これもまだ民商が確定申告の時にデモをするレベルだ。
大規模デモと言えば、70年安保など多数千人の単位だろう。それでも、大したことはない。
60年安保の時は万の単位だったはず。それで
アイクが日本訪問を取りやめたのだ。
以上から見れば、ミャンマーのデモなどは本来報道するに当たらない。
NHKは、数十人の反日抗議集会でも取り上げるのに、NHKの思想に反すると、数万の人々が厳かに集会をしてデモをしても一切報道もしない。
要するに、150人のデモは
米国などか推すアウン・サン・スー・チーの組織だったからであり、参加者は支持者である。500人レベルでも色々と支持者をかき集めたと言うところだろう。
あとは、騙された民衆を巻き込むのみという手段だ。
いつも言う様に、こう言うときに知らずに参加すると、活動家の盾にされて逮捕されたりする。日本の学生運動は常にそうだった。

しかし、ジム・キャリーのノーテンキぶりは、映画「マジェスティック」で十分だとは、本人は分かっていないのだろうか。
多分、落ち目になった俳優の浮揚策か。

最新の画像もっと見る