漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

「メロン子」の入荷が遅れています☆

2013年05月30日 07時55分52秒 | 山形の漬物
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

5月30日(木)の山形県酒田市は昨日に引き続き雨の天気です。

気温もあまり上がらず、最高気温が20度前後の予報となっています。

蒸し暑さもひと段落といったところでしょうか。

昨日、関東甲信越地方まで梅雨入りが発表されました。

山形県酒田市でも梅雨の走りなのでしょうか、久しぶりの雨となりました。

街を覆っていた黄色い松花粉が洗い流され、木々の緑も綺麗に見えました。

つい先日まで、季節の進行が遅いと言っていたのですが、ここに来て急に季節の進行が早まって来ています。

例年5月の下旬に入荷する「メロン子」がまだ入荷しないことから、仕入先の青果さんに聞いてみました。


入荷が待たれる「メロン子」



今年は、5月上旬から中旬にかけて寒い日が続いたため、田植えが例年よりも遅れました。

その煽りを受けて、メロンの摘果が遅れているのだそうです。

ということは、摘果するメロンのサイズが大きくなる可能性が高いということになります。

「メロン子」は、大きくなると皮が堅くなるため、大きくても鶏の卵くらいのものでないと漬物にも向きません。

メロンの摘果は、まだこれからだとも言っておりましたが、入荷の遅れから今年は「庄内砂丘メロンからし浅漬」の完成が例年よりも遅くなりそうです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿