漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

台風10号が気になります☆

2016年08月29日 07時58分34秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

8月29日(月)の山形県酒田市は、快晴ですが風がとても強く吹いています。

今日の天気は、曇り時々晴れ、最高気温は31度、最低気温は23度、降水確率は終日0%の予報となっています。

昨日開催された「モンベルSEA TO SUMMIT2016鳥海山」は、最高の天気に恵まれ、昨日あった波もある程度収まったことで、久しぶりにカヤック・バイク・ハイクの全競技が予定どおり開催されました。

漬物の梨屋 齋藤真は、二人乗りのカヤックに出場し一緒に漕いだ仲間の力もあり、4kmを30分程で無事完走することができました。


「モンベルSEA TO SUMMIT2016鳥海山」カヤックを漕ぐダイエット男子チーム



「モンベルSEA TO SUMMIT2016鳥海山」完走証明書



練習もせずにぶっつけ本番で向かったにしては、上出来の結果だと思っています。

当初は、一緒に参加した仲間たちの結果も良く興奮してこともあり気付かなかったのですが、昨夕頃から全身筋肉痛に襲われ今朝も辛い状態です。

イベントが終わり、今、最大の心配事は、台風10号の今後のルートです。

台風10号は、非常に強い台風で、30日(火)から31日(水)に1951年からの統計開始以来初めて東北の太平洋側に上陸する可能性があり、大雨・暴風・高波・高潮に注意が必要との予報が出ています。

先日ブログにも書きましたが、漬物の梨屋では、「庄内小茄子からし漬(民田茄子からし漬)」用の民田茄子の漬け込みを日々行っています。


山形県庄内地方の特産在来野菜「民田茄子」(漬物の梨屋本社工場)



この民田茄子は、強風により花芽が飛ばされると、その時点で収穫が終了となります。

現在、漬物の梨屋では、予定数の約3分の2程度の漬け込みは終わっていますが、入荷が少ない年のことを考えると、予定数の漬け込みを行いたいと思っております。

台風10号の影響が、最小限であることを祈りたいと思います。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「モンベルSEA TO SU... | トップ | 国民食をもっと大切に☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店主のたわごと」カテゴリの最新記事