漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

桜の枝が折られていました☆

2011年04月16日 09時09分23秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

山形県酒田市では、4月15日(金)より、「酒田日和山桜まつり」が始まっています。

ここのところ暖かい日が続いていましたので、桜の蕾はかなり大きくなって来ていますが、まだ開花には至っていません。

蕾の先からは、桜の花が見え始めていますので、開花ももうすぐだと思います。


蕾から花が見え始めて桜(漬物の梨屋亀ヶ崎工場前)



漬物の梨屋亀ヶ崎工場前には、桜並木があることは、何度かブログにも書いています。

漬物の梨屋 齋藤真は、4月15日(金)に、いつものように亀ヶ崎工場に愛用の軽トラックで行きました。

いつものように桜の木を眺めていると、何か違和感があったのです。

違和感があった桜の木に近づいてみると、その理由が判りました。

桜の木の枝先が1か所ヘシ折られて、無くなっていたのです。


折られた桜の枝(漬物の梨屋亀ヶ崎工場前)



結構いい感じの枝でしたので、漬物の梨屋 齋藤真はショックを受けました。

自宅に持ち帰ったのでしょうか、それとも単なるいたずらなのでしょうか。

この時期の桜は、市民皆の共有財産だと思います。

今、震災復興に向けて日本全体がひとつになって頑張ろうとしているこの時期に、自分の興を満足させるためだけに、こういった行為に及ぶ人がいることが残念でなりませんでした。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿