漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

「升田かぶ」を新発売致しました☆

2018年11月25日 10時19分22秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

11月25日(日)の山形県酒田市は、小春日和という言葉がピッタリのお天気です。

しかし、このお天気も夕方にはまた冷たい雨に変わりそうで、束の間の晴れ間という感じです。

さて、今年の10月に「鳥海山・飛島ジオパーク認定商品」として認定されました「升田かぶ」が出来上がり、販売を開始しております。


「鳥海山・飛島ジオパーク認定商品」の認定書



漬物の梨屋「升田かぶ(甘酢漬)」は、鳥海山の南麓、酒田市升田地区に伝わる在来野菜「升田かぶ」を原材料とした甘酢漬です。

「升田かぶ」は、現在「八幡地域の在来野菜を守り育てる会」が中心となり数軒の農家が種の保存を図りながら栽培を続けています。

「升田かぶ」の形状は、直径4センチ程、長さが15~20センチ程で青首大根を小さくしたような感じのカブです。


鳥海山の南麓、酒田市升田地区に伝わる在来野菜「升田かぶ」



詳しい来歴は不明ですが、少なくとも100年以前から栽培され続けています。

10月中旬から11月中旬に収穫した「升田かぶ」を3~4週間かけて漬け込みます。

同じ山形県庄内地方に伝わる「温海かぶ」に比べて歯ごたえが強く、辛味も強いのが特徴です。

食べやすい一口サイズにカットして袋詰め致しました。

「升田かぶ(甘酢漬)」の販売形態は1種類です。


「升田かぶ(甘酢漬)」160g入りスタンド袋・・・・・540円


漬物の梨屋「升田かぶ(甘酢漬)」



販売店は、漬物の梨屋本舗ならびに酒田夢の倶楽の2か所のみとなります。

もちろん、ネットショップでも販売しております。

「升田かぶ」は入荷量も少ないため、期間数量ともに限定の販売となります。

ご購入はお早目にどうぞ!



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 「山形菜(山形青菜)」の販... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

店主のたわごと」カテゴリの最新記事