漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

急遽「粕押し」を行いました☆

2016年02月10日 07時54分58秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

2月10日(水)の山形県酒田市は、弱い雪が舞っています。

1センチほどの新たな雪が積もりましたが、例年に比べると雪は少なく、朝の除雪作業は短時間で済むため大変助かっています。

今日の天気は、雪、最高気温は3度、最低気温は0度、夕方までの降雪量は1~4センチの予報となっています。

昨日は午後から、取引先の蔵元の希望もあり、急遽「粕押し」を行いました。

漬物の梨屋では、いつでも「粕押し」ができるように準備はしておりましたので、受け入れはスムーズにいきました。

漬物の梨屋では、地下タンクに1基3600kgの酒粕(バラ粕)を少しずつ入れて、空気を抜くように2時間程かけて踏み込んで行きます。


酒粕の踏み込みの様子(漬物の梨屋亀ヶ崎工場)



入れ手は、1袋に20kgずつ入っている酒粕(バラ粕)を地下タンクに入れて行きます。

踏み手は、入れ手が地下タンクに入れた酒粕(バラ粕)を均しながら踏み込んで行きます。

踏み込みは、地下タンクの中でマラソンを走っている感じです。

どちらもかなり体力を使う仕事です。

今年、漬物の梨屋 齋藤真は、久しぶりに踏み手の仕事をやりました。

ここのところランニングをサボっていたので、結構キツイ「粕押し」となりました。

こうして踏み込んだ酒粕は、夏の土用が過ぎるまで地下タンクの中で寝かせ、漬物の加工や販売用に使います。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿