団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

バナナと花粉症

2010年12月24日 | 日記・その他

  大阪での単身赴任以来、調理の必要も無く、栄養も豊富そうだし簡単に食べられることで朝食にバナナを食べるようになりました。それ以来今まで欠かさず食べているのでもう10年以上になります。つまりは、このHPを立ち上げる前から続いています。
  その間、バナナダイエットなんてのが流行り、その影響で、私も今はバナナ一本と水一升だけの朝食です。
  そんなバナナに新たな効用がみつかったようです。

  バナナで花粉症改善?マウス実験で効果

  バナナを食べると花粉症が改善される可能性があることが、東京理科大の谷中昭典教授らの動物実験で分かった。

 バナナの成分が免疫バランスを改善し、アレルギー症状を抑えるらしい。大津市で開かれた日本機能性食品医用学会で、12日発表した。

 谷中教授らは花粉症のマウスに、1日約10グラムのバナナを3週間与え、通常のエサを与えたマウスと比較した。その結果、バナナを食べたマウスは、アレルギーを引き起こす物質の量が通常食のマウスの半分以下に減り、花粉症になると増える白血球の一種「好酸球」の数も、正常マウスと同レベルまで減少していることがわかった。谷中教授は「マウスにとっての約10グラムは人間では3~4本に相当する量だろう。人でも症状が軽くなるかを調べたい」と話している。(201012140005読売新聞)

  3、4本は無理ですが、10年以上続けた私にも少しは効果があったのでしょうか。もしかしたら花粉症かなと思える涙や鼻水が出る事もありますが、辛抱できないほどの症状は無いので意外とバナナが効いているのかもしれませんね。
  来年は花粉の飛散が例年より大量になると言われていますが、バナナの効用で何事も無く済めば良いのですが。

どうなるか楽しみ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿