団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

★上川法相は凄い

2018年07月27日 | 日本再生

  次期総理の目も出てくるのじゃないかと、上川陽子法相を、13日、第1151回の「★覚悟の無い日本の男」で、取り上げました。
  しかし、残りの6人はどうするのだろうかと思っていたら、やはりとことん腹が据わっていたようです。どう考えても、今の日本の男でこの方に匹敵するだけの腹の据わった人は殆どいないのじゃないでしょうか。もちろん政治家の中には数えるほどでしょうね。もしかしたらいないかも。

  産経抄が、そんな死刑が途絶え低たのを復活させたのが後藤田さんだと書いてくれています。何かと問題の多い人だと思ってましたが良いこともしているようです。

  産経ニュースより   2018.7.27

 【産経抄】

 「カミソリ」の異名を持つ後藤田正晴氏が、宮沢喜一内閣で法相に就任したのは、平成4年12月である。翌年3月、3年4カ月ぶりの死刑執行に踏み切り、賛否の大きな議論を巻き起こした。

 ▼実は後藤田氏は、個人的には死刑廃止論に傾いていたようだ。廃止論者として知られる元最高裁判事の団藤重光氏の著書について、「考え方に僕は反対ではない」と著書に記していた。

 ▼それでも決断が揺るがなかった理由を国会で述べている。「裁判官に重い役割を担わせているのに、行政側の法相が(死刑を)執行しないということでは、国の秩序が保たれるか」。上川陽子法相の死刑制度についての考え方は知らない。少なくとも、国の秩序を保つという信念は後藤田氏と共通しているらしい。

 ▼地下鉄、松本サリン事件などオウム真理教による一連の事件に関わったとして殺人の罪に問われ、死刑が確定した教団元幹部ら6人の刑が昨日、執行された。これで確定囚13人全員の執行が終わったことになる。

 ▼小紙連載「モンテーニュとの対話」で桑原聡記者が指摘したように、上川氏の「胆力」には脱帽する。法相就任の際、「為政清明」という大久保利通の座右の銘で決意表明していた。心を澄まして、平成の日本を震撼(しんかん)させたテロ集団の始末をつけた。どんな批判も受けて立つ覚悟ができているのだろう。

 ▼元教祖の麻原彰晃死刑囚ら7人の死刑は6日に執行された。翌日の新聞はまた、昨年3月、千葉県で起きた女児殺害事件の被告に対する無期懲役の判決について伝えていた。「これでは娘が天国に行けない」。肩を落とす父親の言葉が胸に突き刺さる。後藤田氏は、死刑をめぐる世論にも敏感だった。廃止はまだ、日本にはなじまない。

  「文化人放送局」で、オウムを取り上げてくれていますが、破防法を適用しなかったのは村山さんだったようです。
  もう1人の売国奴杉尾も語られています。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
代議士振り替えて (うがきみさと)
2020-01-31 19:23:33
上川先生国政のために頑張って下さい

コメントを投稿