団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

仕事をした日はない

2008年10月29日 | 日本再生

  学校を卒業してから特にこれといってやりたい仕事もなく、もっといい仕事があるんじゃないかと何度となく仕事を変えて、結局、還暦も過ぎて尚且つ自分は何をやるべきかを見つけることのできなかった私にとって、衝撃的な言葉に出会ってしまいました。

  メンターダイヤモンドより

  スペイン人、71歳、小学校教師の言葉

  ・・・略

  「毎日、月曜日だ、火曜日だと思ってする仕事はいけない。毎日が土曜、日曜、祝日だと思えるような仕事に就きなさい。そうすれば喜びのために仕事ができる。だから私は、働いていた41年間、一日も“仕事をした”日はないよ。」・・・以下略

  これは強烈ですね。こんな考え方があるとは驚きです。「41年間仕事をした日はないよ。」とは何ともうらやましい限りです。きっとその仕事を好きなこともあったのでしょうが、あくまでも考え方の問題のような気がします。彼は、きっとどんな仕事についてもそれなりに楽しんできたのではないでしょうか。

 それに比べて、いくら食べる為に仕方なく仕事をしなくてはならなかったとしても気の持ち方一つでもっと楽しく過ごせたのじゃないかと反省させられます。

 果たして、日本人の中のどれだけの人がこの人と同じような心境で人生を過ごしてきたでしょうか。ことさら深刻そうな顔をしている方が世の中に受け入れられ易そうな日本ではきっと数えるほどしかいないのじゃないでしょうか。

 それでも、スペインにもこんな人は沢山はいないのじゃないかと思ってしまうのは、ひがみに過ぎないのかもしれません。

 しかし、今からでも遅くはない、せめてその何分の一でもその心境に近づきたいものです。きっと毎日が楽しいでしょうね。

参りました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿