団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

<日中通貨交換協定>再開へ 5年ぶり、上限10倍3兆円

2018年10月21日 | 中国

  安倍さんが水島さんの推測通り動くかどうかで日本の命運が決まりますが、何と、早くも嫌なニュースが飛び込んできました。

  何と、中国とのスワップを決めたと言うのです。とは言いながら、まだ毎日新聞だけの報道のようだし、怪しさ満点です。

  毎日新聞より    10/20(土)

  
  <日中通貨交換協定>再開へ 5年ぶり、上限10倍3兆円

 日中両政府は安倍晋三首相の中国訪問に合わせ、両国企業の決済システム安定のため、円と人民元を融通し合う通貨交換(スワップ)協定を約5年ぶりに再開する方針を固めた。26日の首脳会談で合意し、日銀と中国人民銀行が協定を締結する。融通額の上限を日本とアジア各国との協定では最大規模の約3兆円へ拡大する。一方、日本政府が求めていた東シナ海のガス田開発を巡る協議は、再開の合意に至らない見通しだ。【秋山信一】

 ◇ガス田協議は見送り

 日中両政府は2002年にスワップ協定を締結したが、12年9月の沖縄・尖閣諸島の国有化による日中関係の悪化で更新されず、13年9月に失効していた。

 安倍首相と李克強首相は5月の東京での首脳会談の際、協定再開の交渉に入ることで合意。日中金融当局が融通額の上限などを詰めていた。失効前の上限は30億ドル規模(今のレートで約3300億円)だったが、日中間の貿易額や投資の伸びを踏まえ、約10倍に拡大させる方針だ。

 スワップ協定の目的は、金融市場の安定や金融危機対応など、相手国の事情によって異なる。中国については、現地の日本企業がシステムトラブルなどで人民元の決済ができなくなった場合、中国人民銀行から融通を受けた人民元を邦銀経由で企業に提供するような役割を想定している。日中関係改善により、日本企業が対中投資を増やすことも見込まれるため、経済界から協定再開を望む意見が多かった。日本政府関係者は「経済活動には追い風だ。関係改善を印象づける意味も大きい」と説明した。

 今回の首脳会談ではイノベーションや知的財産に関する対話の設置でも合意する見通し。東京電力福島第1原発事故以降、中国が続けている日本産農産物・食品の輸入規制に関しても、日本側が求める規制緩和へ最終調整を続けている。

 一方、08年に日中が合意した東シナ海ガス田の共同開発に向けた協議は、再開が難しい状況だ。5月の首脳会談でも協議再開を目指す方針を確認したが、中国国内では08年の合意に対して「日本に譲歩し過ぎた」という不満が根強い。日本側からも「中国政府にとって協議再開はリスクが大きい」との見方が出ている。

 尖閣諸島の領有権を巡る両国の対立も抜本的な解決の見通しが立っておらず、首脳会談では「東シナ海を平和、協力、友好の海とする」ことなどの確認にとどまりそうだ。両政府は、当面は経済分野を中心に関係改善を進める方針だ。


  このスワップは、進出企業の救済の為とも言われているのでありそうですが、本当かどうか。

  いずれにしても、安倍さんが訪中で、何をやるかが問題です。
  
  こんなところに、パンダを借りるなんて下らない話題もとんでいるようですが、もう欲ボケばかりで嫌になります。やはり、日本は消滅の道を選ぶのかも。


★新疆ウイグル収容施設からの出所者の証言

2018年10月21日 | 中国

  ウィグル問題がどんどん報道されるようになって来ています。この期に及んでも中国様の指令に従って報道しない自由を行使している反日売国左翼・在日マスメディアの情け無いこと。

  そんな中、大紀元が、修養施設からの出所者の証言を取り上げています。ちょっと長いですが、全文を上げさせて貰います。リンク元には画像もありますので、どうぞそちらで見てください。

  大紀元より    2018年10月19日

    「若 い女性のレイプは毎日」新疆ウイグル収容施設からの出所者明かす

 中国新疆ウイグル自治区には超法規的収容施設があり、100万人以上が強制収容されていると、米国務省や国連が懸念を示してき た。大紀元の取材に応じた、ウイグル族の出所者や家族は、施設内では拷問や撲殺、若い女性たちに対するレイプが繰り返されている と語った。
動物のように鎖でつながれる

 「拷問はとてつもなく非人道的で、とても耐えられるものではない」とオミール・べクリさん(42)は大紀元に語った。収容されて いるウイグル人たちは「動物のように鎖でつながれ」、身体が「うっ血して腫れ上がるほどたたかれる」という。

 新疆ウイグル生まれのベクリさんは2017年3月、新疆の首都ウルムチから180キロ離れた両親の住む山村にいたところ、押しか けた警官に黒い袋をかぶせられ、強制連行された。

 中国籍だったべクリさんは、12年前にカザフスタン国籍を取得したカザフ在住者。当時、観光についての国際会議に参加するため、 ウルムチを訪れていた。

 べクリさんは中国警察に7カ月間拘留され、その後20日間、再教育施設に入所した。拘束は「共産党と習近平主席への賛歌を歌うこ とを拒否した」ためだという。

 拷問について、「恐怖を与え心身を虚弱にさせる。屈服させて従わせるようにする」とべクリさんは述べた。また、ベクリさんは収容 所で、ウイグル人が拘禁されている部屋から遺体が引きずられて運ばれていくのを目撃したという。「おそらく撲殺されたのだろう」 とべクリさんは述べた。
「若い女性のレイプは毎日」

 15カ月間の収監ののち、9月に出所したばかりのカザフスタン国籍ウイグル族の女性(54)は、収容所では若いウイグル族の女性 が毎日のようにレイプされており、もし拒絶したら殺すと脅されていたと、大紀元に語った。

 「若い女の子たちが一晩中むさぼられていました。もし抵抗すれば、何か(薬物)注射して殺すぞ、と脅されていました」。この匿名 の女性は、実際に2人の女性が注射されて死亡したのを見たという。さらに、収監中の女性たちには避妊薬が与えられていた。

 女性によると、収容所には小部屋があり、最初は40~50人収容されるが、5~10人ずついなくなり、やがて部屋は空っぽになる という。「いなくなった人は戻ってきません。いつも数十人は殺されているはず…」。

 中国共産党政府は公式見解として、海外の人権団体や米政府から指摘された施設について説明を二転三転させてきた。最初は「存在し ない」「でっち上げ」などと存在そのものを否定。次に「過激派思想を矯正する再教育施設」。この10月には、新疆の党委員会が 「職業訓練センター」と法的に定め、大量拘束を正当化した。

 新疆の収容所について国際的に関心が高まるなか、10月15日、中国中央テレビ(CCTV)は夕方のゴールデンタイムに15分の 番組で、収容所内の様子を放送した。工場や教室、運動場を含む大型施設の中で、ウイグル族が共通の制服を着て、「中国普通語(共 通語)、法律の知識、職業訓練」を受けているという。国際的な批判を払いのけ、収容施設の「正当性」を強調する狙いがある。

 中国少数民族派事務所を担当する中国統一戦線部フー・リャンヘ副部長は8月、ジュネーブで開かれた国連人種差別撤廃パネルで、 「ウイグル人を含む新疆市民は平等な自由と権利を享受している」「少数民族への抑圧もないし、『テロ対策』名目の信仰弾圧もな い」と明言した。教育プログラムがあることについては認めたが、100万に上る人の不当拘留との指摘は「全くのでたらめ」と否定 した。

 2001年9月11日、米同時多発テロ事件以降、世界各国は過激派組織の脅威を目撃し、テロ対策を強化してきた。しかし、中国共 産党政府は「テロの脅威」を逆手に取り、無神論と社会主義を掲げる共産党イデオロギーに服従しないグループの抑制に利用した。一 部の仏教、キリスト教、法輪功、またチベットやウイグルなど少数民族を「過激派、分離主義者、テロリスト」と定義し、迫害を正当 化した。

 収容所に家族が収監されたという家族は、大紀元に対して新疆ウイグル自治区は極度の監視下にあり、海外の友人や家族と連絡を取る ことを禁止されていると述べた。また、ウイグル文化であるヒゲを伸ばしたり、宗教集会を開催したりすることは禁止されていると付 け加えた。(文=イザベル・ヴァン・ブルーゲン/翻訳編集・佐渡道世)

  こんなことを許して来た世界は本当に腹黒い。金の為なら見ぬ振りです。アメリカが、本気になった途端情報も出て来るようになりま下が、やはり、中国を叩き潰さない限りこの問題も解決しません。
  ここでも、トランプさんの決断に頼ることになりそうです。 


  それにしても、これに目を瞑って、金儲けに勤しむ国や企業は本当に卑怯者です。  


★安倍さんはどちらを選ぶのでしょうか

2018年10月21日 | 日本再生

  昨日、第586回の「★安倍さんが世界を救うか、それとも」で、取り上げた水島さんが、改めて【直言極言】で、その推察を語ってくれています。

  もし、あべさんが増税を強硬するようなら内閣妥当へ方向転換するそうです。さて、安倍さんはどう出るでしょうか。
  と言うか、水島さんの考えに逆らうようでは、やはり、もう安倍政権も終わりでしょうし、ひいては日本の終わりでもあるでしょう。  


  いよいよ来年が日本の関ヶ原になりそうです。果たして、日本は生き残ることが出来るのでしょうか。安倍さん決断してください。


徴用工訴訟、30日に判決 韓国最高裁

2018年10月21日 | 強制徴用

  ニセ慰安婦問題の次の金蔓である徴用工問題を、13日、第1949回の「★日本『企業の賠償確定ならICJ提訴』」などで、取り上げて来ましたが、その判決が今月の30日に出るようです。
  文ちゃんですから、まず間違い無く日本が負けるでしょう。日本は本当にICJ提訴するのでしょうか。

  いずれにしても、これを期に、国交断絶に進んで欲しいものですが、政府にそんな覚悟があるはずもないでしょう。

  となると、せめて進出企業が撤退するくらいの気概を見せて貰いたいものです。

  産経ニュースより      2018.10.19

  徴用工訴訟、30日に判決 韓国最高裁
 
 【ソウル=名村隆寛】日本による朝鮮半島統治下で、徴用工として日本の製鉄所で労働を強いられたとし、韓国人4人が新日鉄住金 (旧新日本製鉄)を相手取り損害賠償を求めた訴訟の差し戻し上告審について、韓国最高裁は19日、判決を今月30日に言い渡すこ とを発表した。

 訴訟は、1941~44年にかけ新日鉄の前身であった日本製鉄の製鉄所(岩手県釜石市)で労働を強いられたと主張する原告ら4 人が2005年に起こした。

 請求権問題は1965年の日韓請求権協定で解決済みであり、1、2審では原告敗訴の判決が出された。

 しかし、最高裁は12年5月に上告審で「植民地支配の合法性について韓日両国が合意しないまま協定を結んだ状態で、日本の国家 権力が関与した不法行為による損害賠償請求権が請求権協定で解決されたとみるのは難しい」とし、「個人請求権は消滅していない」 と判断。2審判決を破棄し、差し戻した。

 ソウル高裁は13年7月の差し戻し審で、新日鉄住金に計4億ウォン(約4000万円)の賠償を命じる原告勝訴の判決を言い渡し た。新日鉄住金は「請求権は消滅した」とする日本政府の見解に基づき上告。だが、最高裁は5年以上、確定判決を出さず、今年8月 末に上告審の審理を始めた。

 今回の再上告審では「個人の請求権」について韓国の司法が最終的に認めるかどうかが焦点となる。請求権を認める確定判決が出た 場合、今後の日韓関係に悪影響が及ぶのは不可避となる。

 訴訟をめぐり韓国では、日韓関係の悪化を危惧した朴槿恵(パク・クネ)前政権の意向に最高裁の所属機関が配慮し、進行を遅らせ たとの疑惑までが浮上。15日には検察が当時の責任者を出頭させ、取り調べた。

  これで、撤退しないような企業は、世界に恥を晒すことになるのじゃないでしょうか。ここは、なんとしても、気概を見せるべきでしょう。

  それとも、国が崩壊しそうな韓国が日本に擦り寄る為に折れて来るでしょうか。いずれにしても、見ものです。


★★ペンス演説は対中宣戦布告に等しい

2018年10月21日 | 中国

  昨日の馬渕さんの、第1585回、「★★ディープステートが支配する世界」で、何故アメリカが一丸となって中国叩き潰しを始めたのかが良く分かりました。

  今日は、【頑固亭異聞】で西村さんが、【Front Japan 桜】で、宮崎・福島コンビが、6日、第1337回の「★ペンス米副大統領『尖閣は日本の施政権下』」で、取り上げたペンスさんの演説の重要さを詳しく解説してくれています。
  
  それでは、長い間中国に騙され続けて来たバカなアメリカが何故それに気が付いたかと言うと、
やはり、マイケル・ピルズベリーの「China 2049 単行本 – 2015/9/3」で暴かれた中国の100年戦争の企みだったようです。

  アメリカの覚悟はもう動かないようですが、問題はやはり日本ですね。安倍さんが経済界に負けておかしな動きを見せると、トランプさんの逆鱗に触れて完全に見離されることは間違い無いでしょう。
  まさかとは思いますが、安倍さんの訪中が心配です。ここで、経済界に負けるようでは日本は消滅でしょう。幾ら憲法改正の為の匍匐前進と雖も、これはやってはならないでしょう。


在日米軍基地、韓国人の立ち入りを厳格化

2018年10月21日 | 韓国

  このところの文ちゃんの北べったりの動きを見て、アメリカは韓国を完全に敵国と決めたようです。遅いですが、それでも放置しておくよりは良いでしょう。

  何と、在日米軍基地への韓国人の立ち入りを厳しくしたようです。日本中に蔓延っている反日売国左翼・在日共を考えれば当然の措置でしょう。

  それにしても、アメリカもやっと気がついてくれたようですが、早く在韓米軍の撤退に踏み切って貰いたいものです。

  産経ニュースより    2018.10.16
   
  在日米軍基地、韓国人の立ち入りを厳格化 事前審査を義務づけ

 【ワシントン=黒瀬悦成】米軍準機関紙「スターズ・アンド・ストライプス」は15日、在日米軍が日本国内の米軍基地を訪れる韓国人に対して事前審査を義務づける新指針を導入したと伝えた。

 在日米軍は、北朝鮮や中国、ロシア、イランやアフガニスタンなど約50カ国を「指定第三国」と位置づけ、これらの国民について、事前審査なしに基地に立ち入るのを禁じているが、米国の同盟国である韓国がこうした規制の対象となるのは異例。

 在日米軍は規制の理由を明らかにしていないが、在韓米軍基地を訪れる日本人には事前審査は義務づけられていない。このため、今回の規制は今年4月の南北首脳会談以降、北朝鮮との融和に傾斜する韓国の国内に紛れ込んだ北朝鮮の情報機関工作員が米軍基地に侵入するのを警戒した措置である可能性がある。

 在日米軍によると、指定第三国出身の人物が訪ねてくる予定のある基地内の米軍関係者は、訪問日の30日前に基地の警備部門に訪問者の名前や詳細な身元、訪問の目的を記した書類を提出し、関係部局の審査と基地司令官の承認を経て初めて訪問が許可される。

 一方、米軍基地関係者の両親や兄弟、結婚相手が指定第三国の出身である場合は規制は適用されないとしている。

  さて、どうせ何の手も打っていないと思われる自衛隊はどうするのでしょうか。今でも、フリーパスなんてところじゃないでしょうか。それとも、ちゃんとやってるのでしょうか。と言うか、それは有り得ないでしょうね。


我が家の太陽光発電

2018年10月21日 | 太陽光発電

  例 月我が家 の太 陽光発電、10月分、9月11から10月10日までのデータです。 稼働日数は、30日 分で前月より2日少なく、前年よりも1日少ない。

   今年は、猛暑の後、残暑が無く、台風の当たり年という夏でしたが、あっという間に秋も終わりそうです。ここ数年は秋が無くて直ぐに冬と言う感じでしたが、今年の秋もなんとなく風情が無く終わりそうなきがします。もう日本の四季は無くなったのでしょうか。

 さて、買電です。 

去年 9 月、買電、 689(406,283)kWhで 16,940円  1kWhの単 価、約24.59円

今年 9月、買電、 894(557,337)kWh で 23,134円 1kWh の 単価、約25.88円

去 年10月、買電、480(214、266)kWhで  10,455円 1kWhの単 価、約21.78円

今年10月、買電、 516(247、 269)kWh で  12,153円 1kWhの 単価、約23.55 円

 さて、売電は

去年9月、 売 電、302kWhで  14,496円   1kWh単価、約48.00円

今年9月、 売電、215kWhで   10,320円   1kWh単価、約48.00 円

去年10月、売 電、288kWhで  13,824円   1kWh単価、約48.00 円

今年10月、売 電、237kWhで  11,376円      1kWh単価、約48.00 円


  去年 10月、▲3,369円の支払。今年の支払777 円。差し引き4,145円の浪費となりました。 
  
  
  
早明 浦 ダム   14日現在100%です。

  今年の台風はおかしなコースでした。シュートした台風やら列島を縦断したりと今まで経験した事のないコースに驚かされました。その内2つも隣の徳島を通りましたが、我が香川は全く影響なし。何だか申し訳ないようでした。
  
 
 設置前年年間電気代  207,928円  

    1年目の年間電気代    31,518円
  2年目           7,012円
  3年目           ▲2,689円
  4年目         ▲5,499円
  5年目        ▲74,717円
  6年目         ▲116,383円
  7年目        ▲90,784円
  8年目        ▲83,581円
  9年目        ▲37,314円
  10年目             ▲47,607円
  11年目         ▲48,792円

  12年目         ▲27,323円
    13年目           9,206円
  13年目 10月         2,172円
  14年目 10月      26,835円
       
  参考:使 用料金表

  今月も浪費の傾向は収まりませんでした。もう諦めた方が良さそうです。と言うか、もうとっくに諦めています。
  こんなことではいけないと、もう一度意欲をわかそうとするのですが、諦めが先に立ってしまいます。情け無いですね。
 

さて、来月は!