キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

土砂降りになった

2022年07月27日 | Weblog
8時頃から土砂降りになり、10時前に小降りになったので、何時もより遅く合羽を着てJA湘南へ自転車で出かけた。
枝付きの湯上り美人が2把残っていて買った。
胡瓜、茄子、ミニトマト、トウモロコシなど、遅くいったのに欲しいものがすべて手に入った。

帰ってきてメロンとバナナを食べて「論語清談」を読んだ。
昼は中国南部かタイ辺りの、飯に味付をした豚ひき肉と卵を煮たのを載せる料理を喰った。
スープは玉葱の皮とトウモロコシの皮髭芯で取ったスープにトマトと玉葱を入れたのを飲んだ。
最近妻はこの手の野菜ブイヨンを作るのが趣味になっていて、冷蔵庫にストックされている。
実は、朝飯の豆腐と若芽の赤出汁もこのストックで作った。

「Jumanji」を観たが、面白かった。
サイコロを振って揚がる正月にやるゲームとおんなじやつで、出た目に書いてあることが現実に起こり、ジャングルにいる樹木やサイや猿やライオン、ハンターなどが出てくる。
主役のアランを演じたロビン・ウィィアムスは、グッド・ウィル・ハンティングでもいい演技をしたが、この人顔がいいんだなあ、懐かしい感じがする。
デイヴィッド・アラン・グリアという黒人の俳優もよかった、コメディアンらしいが、上手かったな。

スピーカーとアンプをネットで調べていたが、目移りするねえ、こういったことに不案内なので何をどうすればいいか分からない、詳しいやつに訊けばいいが、それじゃあ詰まらないからね、失敗しても自分であれこれやってみたい。
要は道楽だからこうやってあれこれやっているのが楽しいんだよね。

酷く蒸したので、空調を乾燥にして二階のベッドで「論語清談」を読んだ。
6時半過ぎに晩飯だと次男が呼びに来た。
小鯵の刺身と大鯵の酢〆があったが、断然小鯵が上手かったな。
枝豆、玉蜀黍、ミニトマト、厚揚げとがんもどきと甘長唐辛子煮、オールフリーを飲んだ。

7時過ぎに知人がやってきて、アメリカのクラフトジン、ウイスキー、バーボンを持ってきてくれたので、久し振りにアルコールを飲んだ。
クラフトジンはジュニパーだけでなくかんきつ系やシナモンなどのスパイスで風味付されていて、ディエゴのジンに似ていたなあ。
これが最近の流行なのかもしれないが、ジュニパーのきりっとした味わいが好みだな。
ウイスキーとバーボンを奥の8畳で音楽を聴きながら試飲したので、結構遅くなり、寝たのは10時頃だった。
それでも2時50分に目が覚めて、「横浜フォールインラブ」を聴いた。
4時半に起きて大磯方面へ散歩に出たが、朝焼けがひどく綺麗だった。

イナリヤト食文研のワインとビールはこちらからご覧になれます
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする