☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

野菜満喫もサンマ料理です!

2016年09月23日 | 日記


『サンマのソテー トマトソース』『秋茄子のミニグラタン』
『キャベツシューマイ』『きのこの浅漬け』

野菜満喫も サンマの三枚おろしのレッスンです

お魚をがんばっていただくので、他のメニューはとっても簡単レシピに
なってます


ちなみにひとり一尾ずつおろしたので ソテーに使わない分は
ハンバーグ風や蒲焼風に焼いて試食していただきました

今月のデザートメニューは

かぼちゃを使った芋餅です。



花の形に作ってみました

かぼちゃの水分が多いと片栗粉をたくさん入れてもベトベトでまとまらないので 
その時は作れません でもスプーンで落とし焼きしたそれはそれで 
とってもモチモチしておいしいんです

生徒さんの声

さんまは初めてさばきましたが思っていたより簡単にできたので
家でも一匹丸で購入して忘れないうちにやりたいと思います。

今日はさんまをさばきました。アジの時と骨の感じがちがって勉強になりました。
かぼちゃ芋餅のお花型がかわいくてお気に入りでした

とっても内容が充実していて私にも気軽に作れる内容になっていて
本当に良かったです。味もとっても美味しくてすぐに実践したいです。

品数も多くとても美味しかったです。先生もとても気さくで優しくて
楽しかったです。
いつも同じメニューの繰り返しや副菜も少ないので帰ったら早速つくって
みたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月はサンマ! | トップ | さばも三枚おろし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。