ときどき森へ・・・sora日和

~ by 凪 ~
ハンドルネーム変えました。

山形県 旧米沢高等工業学校本館

2010-05-15 05:35:11 | 建造物 栃木・群馬・茨城・山形・福島
                    国の重要文化財 





    



          

 

 



           

 

 



 




「同校は七番目の高等工業学校として明治四十三年開設されたもので、現在は山形大学工学部に改組されている。 本館は木造二階建、正面全長が九十四メートルにおよぶ大規模な建築で、ルネッサンス様式を基調とし、中央部正面の意匠がとくに優れている。なお、設計図九十枚、工事仕様書一冊が残されているので、附指定としてあわせて保存をはかる。」文化庁HP

以前 桐生の 群馬大学 を見学させていただいた時に、「山形大学にはすばらしい建物が残っていますから是非見に行ってみて下さい。感動しますよ。」と群馬大学のOBの方が仰っていました。ホント!すごいです。ぶっ飛びました。

休日ですから中はみることができませんでしたが、駐車場に車を止めて何処にあるのでしょうかしら?と、車を降りたら ゥワッ!!! 目の前にそれは現れました。この瞬間 最高です!

残念なことに雨漏りがするとかで正面は覆われてみる事はできませんでしたが、隙間からちょいと覗いたら立派な車寄せがありました。

このあたりの方の日常の風景なんです。通りに面している建物を知らん振りして通り過ぎます。日常の風景がこれですよ。なんとも羨ましい限りです。

 我が家の日常の風景は中途半端な高層ビルが中途半端な距離のところに中途半端に建っている・・・その景色を毎日満足げに見ているのはこれまた中途半端な私!
路線が4本・・・おもちゃの電車みたいのと、 ○○線に○○線に  新幹線! 結構お気に入り!と言う事にしておきましょう。 

去年は窓を開けているシーズンに 下の階の坊ちゃんがどでかい声で   ”マックチュ~!”と叫んでいました。
暇人のおばちゃんは どらどら・・・ふ~んあれがマックスね~!と、感心していましたが、今年はもうマックスと言えるでしょう。   それとも他に楽しいことみつけたかな?
ここは子供がたくさんいますから、雨が降り始めると やはりどでかい声で  ”マ~マ~~~あ~め~~~!”とお知らせしてくれます。
ママではないですけれど、おや!そうかい?と洗濯物をいれます。

ちびっこがいっぱい 夕方になるとママが  キーッ!とやっています。怒られてる!怒られてる!  ビャ~ン!  明るくて賑やかでいいところです。  見えるところに洋館があれば最高なんだけど。。。


                  



        にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ  にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 山形県 九里学園 (くのり... | トップ | 福島県郡山市  旧福島県尋... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まってました~♪ (きゃおきゃお)
2010-05-16 00:27:34
華さん、いつUPするのかなっておもっていました。旅日記、いっきに飛んじゃったので…。
子供の頃は、地元米沢に歴史的建物がたくさんあることは、あたりまえの風景だったので気にもせず暮らしていました。
米沢は、伊東忠太の出身地なんですよね~。
返信する
きゃおきゃお様 ()
2010-05-17 00:46:58
そうなんです。とりあえず旅日記だけは書いておいて、後で写真の整理をして・・・なんてことをしていたら写真撮りすぎてこんなことになりました。
どれを貼ろうかと選ぶのって案外大変なことで、いっその事全部貼っちゃおうか?と、とんでもない事を思ったりして。
伊東忠太 そうでした。米沢でそんな話がでましたが上杉神社はあんなに近くまで行ったのに寄らず・・・
先日は一橋大学の兼松講堂を大分前には築地本願寺を見てきました。
たくさんあると気にならないのですね、きっと、そっか~。
そういえば今回旅した弘前でも写真をバチバチ撮っている横を、何してるの?な、雰囲気でした。
返信する

建造物 栃木・群馬・茨城・山形・福島」カテゴリの最新記事