ときどき森へ・・・sora日和

~ by 凪 ~
ハンドルネーム変えました。

福島県郡山市 公会堂 

2010-05-17 06:16:12 | 建造物 栃木・群馬・茨城・山形・福島


   



   

   





                  

竣工は1924年(大正13年)郡山市の市制施行を記念して建てられました。
オランダ・ハーグの平和宮、大阪市の大阪市中央公会堂をモデルにしたと伝えられていす。
構造は塔屋付の鉄筋コンクリート造2階建て

訪れた時はアンサンブル・コンサートの真っ最中    広いホールに椅子を並べて大勢の方が聞き入っていました。
ちょっと隙間から  こんな事してしまいました。

周りには  桜の木  がたくさん有りました。満開になったらさぞかしきれいなことでしょう。



        にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ  にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 福島県郡山市 開成館 | トップ | 青森っ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい建物! (julywind727)
2010-05-18 20:55:50
華さん、郡山にこんな素晴らしい建物があるのですね!時計台になっている塔屋に惹かれました。郡山には一度しか行った事がありませんが、知っていれば行きたかったです。
最高に私好みの建物です!
こちらでのアンサンブルコンサートも素敵ですね。こういった場所で聴いてみたいものです。
いつの日か絶対に行ってみたい建物です。

PS: スイーツ日和のほうは、現在コメントが
   出来ない状況なのですね。
返信する
july様 ()
2010-05-19 06:47:18
こちらの建物では結婚式もできるそうです。
コンサート中で入れませんでしたがちょっと見てみたかったです。
お菓子の方は変コメ入ると面倒なのではずしています。
ログインして消さないとならないのでちょっと面倒で管理ができないのでコメントはこちらだけにしています。
返信する

建造物 栃木・群馬・茨城・山形・福島」カテゴリの最新記事