ときどき森へ・・・sora日和

~ by 凪 ~
ハンドルネーム変えました。

世界遺産 白神山地

2010-05-19 06:05:19 | まとめて 国内の旅
白神山地は、青森県南西部から秋田県北西部にまたがる約130,000ヘクタールに及ぶ山地で、世界最大の面積で広がる原生的なブナ林16,971ヘクタールは世界自然遺産として登録されています。

今回はビジターセンターを訪ねて、ほんの入り口付近の”ブナ林散策道”なら入れると聞き、”アクアグリーンビレッジANMON”まで車で行き観光案内所の方にお話を聞き、白神山地はじめのいっぽ・・・歩いてきました。




だ~れもいません。ブナ林をえっちらおっちら散策!もしかしたらザゼンソウがが見られるかな?と、思いましたがみつからず・・・あちこちから鳥の声が聞こえてきますが姿はみせず・・・お目にかかったのはお会いしたくなかった  だけ。

途中で声が聞こえてきてホッとする。運命共同体のようでご挨拶だけじゃつまらないからちこっとお話するも、こちらはこれから~あちらはお帰り~・・・ではお気をつけてさようなら。そしてふたたび誰もいなくなった。散策道入り口まで戻ってきたら、スーパーの帰りにちょっと寄りました。な雰囲気のご家族が今から・・・って所でした。


     

 

          

北欧旅行でノルウェーのベルゲンからバスで行った  グリーグの家  
駐車場からブナの並木道を歩いて向かった時の景色はステキでした。そしてまた白神山地でステキに会えましたね。

     

     

 

山登りはしませんから散策コースでいいんですよ。低い山っ!てなもんで十分楽しめます。でもちゃんとキャラバンシューズで行きました~!

北海道にしかいないと思っていた クマゲラ が白神山地にいるそうです。ちっちゃいコノハズクも・・・。

          

           


                   お気に入りの一枚    



         

通行止めの先には 暗門の滝 があります。冬季閉鎖中!

ブナの木を削ってご自分のお名前だかなんだか知りませんがっ!あえて小さく。。。大人になって来た時に何を思う?

    



                       駐車場の桜 

                

                         おまけ 

    このニョロニョロはじっとしていれば気がつかなかったのに、ニョロニョロとお出まし 

ご多分にもれず・・・  ギャーッ!へび~~~! 静かな林にうっるさい悲鳴が響いた。すいません。
蛇ににらまれたかえるではありませんが、こっちに向かってニョロニョロしているではありませんか!え~~~っ!半ばパニックに陥り意味もなくうろつく。そっ!進路をふさがれています。
先にいた相棒があまりの大声に驚き戻ってきてニョロニョロの頭の下あたりを靴で踏んで押さえてくれたから、その間に突っ走ってニョロニョロ通過。 

これは開放されて予定通りかどうか知りませんが、さっきまで私がいた方向に進んで行った様子です。

蛇怖がっていたら山には入れないぞ~~~ 確かに・・・
海にも蛇いるじゃん!そうです。海でも騒ぎます。きれいな紐が視界に入って来たり、うつぼなんざみつけてしまうと、ボゴボゴやっていますね。

                      ヤマカガシですか?
 
              

昔、転勤先で借りていた大きな家は隙間だらけの家でした。

玄関開けたらニョロニョロがいて・・・お互いに動けずにそろ~りと玄関を閉めて窓から様子を見ていたら入るのを諦めて縁の下にもぐっていきました。

あるときは書斎に使っていた部屋で主がばたばたしていたので、どうしたの?と入ろうとしたら、あけるなっ!

ま! 機織りでも・・・ んな事はないです。恩返ししてもらう程の事していませんもの。。。
 大きくてカラフルなムカデと戦っていたのでした。

洗濯機ではポッケから出てきたケロヨンがくるくると回っていたり、何これっ?の塊は収集したまま放置され干からびたミ○ズ・・・

夕方、カーテンをしめる時 シャーッ!とすると上からムカデやらこおろぎやら、変な虫が落ちてきました。
近所の友人に 何で雨戸閉めないの?と聞かれ 戸袋の中に何がいるかわからないから~~~と。。。

そこは 梅は咲いたか、桜はまだかいな~♪ といっている間に・・・梅、杏、桜、桃、りんご と、今咲いているあれは何? ってくらい次から次へとお花が咲いているところでした。 

そんなところの転勤を繰り返していたので我が家の必需品は掃除機っ!普通の家でも必需品には違いないですけれど・・・

いろんなものを吸い込んでいましたよ~。出てきたら大変とノズルの先にはスーパーの袋をくっつけて・・・な~んてこともしていた時代もありました。

今でも高原の家でやっていますけれど・・・


    白神山地にはマザーツリーと呼ばれているブナの巨木があるそうです。今度はね・・・




        にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ  にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 青森っ! | トップ | 史跡 弘前城 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白神山地! (kam☆kam)
2010-05-19 07:42:24
そう言えば社会科で習ったことがある!
遠い世界にある所のような気がしてましたけど、屋久島といい白神山地といい、素晴らしい自然がたっぷりある国ですよね。
ここの緑もさっすが!
ニョロニョロが居るわけですね。
頼りになる強いご主人が居て下さって助かりましたね。
 しかし、ケロヨンを洗濯したり、色んな虫を掃除機で回収したり…その勇気とお知恵を拝借したい
 ところで写真が数枚×になってますが、私のPCのせいかな?
華さんの文章はユーモアた~っぷりで楽しいです。
つい、秩父にコメのお返しする前に、こちらに書きこんじゃいました
これから秩父へのお返事しますが、次はスピリチュアルネタが入る予定なので、ブログの中身はスルーして頂くなり、機織りの姿を覗き見る気分で覗いて下さるなりして下さいませ。
返信する
kam☆kam様 ()
2010-05-19 19:41:55
今晩は♪
白神山地へ行って思った事・・・屋久島に行こうっ!です。
自然はいいですね。もう少し体重を落としたほうが楽に歩けると悟りました。
写真が×になっていましたか?あれ、どうしたのでしょう。
文章はたま~にぷあぷあ浮かんでくる事があるのです。
スピリチュアルはとても興味があります。だからまたお邪魔いたします。
返信する

まとめて 国内の旅」カテゴリの最新記事