テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

LXD 4.7で困ったことが→直った

2020-10-28 17:47:27 | LXC/LXD,コンテナ,snaps
LXD 4.7でようやくカスタムストレージボリュームがバックアップできるようになったか、なんて思っていたんだが、それは置いといて困ったことが発生。

Ubuntu14.04のsnap版LXDでUbuntu16.04コンテナを動かしているんだが、設定を変更しようかとコンテナのbashを起動しようとしたらエラーが発生してコンテナにログインできない。

user@host:~$ lxc exec u16 bash
Error: TIOCGPTPEER required but not available
user@host:~$ lxc shell u16
Error: TIOCGPTPEER required but not available

簡単な作業をやるはずが、成す術なくてタイムリミットもあるんで焦りまくってパニックに。
ググったらカーネルをバージョンアップして対処したというのが見つかったが、こちらには時間がない。
しょうがないから、コンテナ停止してホスト上で直接コンテナ内のファイルを編集して起動して何とかなったから助かった。ふぅ。

LXDニュースを見ると、バグ修正と改良に"openpty: use TIOCGPTPEER if available"と書かれてるんだけど(←古いバージョンのだった)、思いっきりバグられてんですけども・・・。

そういえばlxc consoleなら上手くいったかな?
→ログインプロンプトは出たが、ユーザ名とパスワードが必要なので(パスワード設定してないから)ログインできず・・・

最近は、以前頻発してた"Failed to start dqlite server: raft_start()"エラーの方は出てないな。
dqliteからsqliteに戻っただかの影響か?

追記)
11/4現在、不具合は直ったようでホッとした。何かあった時どうしよう?って思ってたので。LXD/snap/カーネルのどれが悪かったかわからないが、手動では何もせずに直ってた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿