テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

mdadmでraidを組んだHDDの流用

2015-11-05 19:14:54 | Ubuntu Linux
サーバ版じゃないUbuntuのインストーラではインストール時にraidが組めない。
なのでシステムディスクじゃないパーティションにraid1(ミラーリング)を組んでいる。

「もしシステムパーティションが壊れたらraidに入ってるファイルは取り出せるのだろうか?」
というわけでVirtualBoxでやってみた。

Ubuntuの入ってる/dev/sdaにUbuntuを入れ直した。raidで使ってたHDDは認識されていない。
マウントしようとすると
mount: unknown filesystem type 'linux_raid_member'
とエラーが出た。
とりあえずraidを組めばいいのかと思い、ディスクツールで組もうとしたが、1台だと作成ボタンが押せず組めないようなので、念の為もう1台は未使用だった(仮想)HDDを使ってraidを組んでみた。
raidはできたがUnknownフォーマットでマウントできない。これでは以前作成してたファイルが救出できない。

というわけでエラーメッセージでググって、ミラーリングで使ってたもう1台でテスト。
VirtualBox:~# mdadm --assemble --run /dev/md0 /dev/sdc1
mdadm: cannot open device /dev/sdc1: No such file or directory
mdadm: /dev/sdc1 has no superblock - assembly aborted
VirtualBox:~# mdadm --assemble --run /dev/md0 /dev/sdc
mdadm: /dev/md0 has been started with 1 drive (out of 2).
(※rejectされた場合は--forceを付けるといいらしい)

うまく行ったら勝手にデスクトップにマウントされたので、確認すると以前作成してたファイルがあった。
ディスクツールで確認するとdegradeしてるとかメッセージが出てるので、ファイルを救出した後はやり直した方がいいかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿