テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

WDP121にUbuntu18.04を入れる

2018-09-19 01:07:26 | Ubuntu Linux
WDP083でUbuntuがほぼ完璧に動くようになったので気を良くして、同様にWDP121にUbuntu18.04をインストールした。のだが、最後にGRUBのインストールに失敗。
EFIパーティションが作成できなかったのか?と思ったが問題ないようだ。そういえばこれは64bitWindowsが載ってたからEFIが64bitなせいかも?と思ったがインストーラにはちゃんと64bit版のブーター(?)も入ってる。

ググったら、Ubuntu標準のインストーラでもトラブってたようだ(過去形)。ネットに接続していたら失敗するんでネット接続なしでインストールするとよいとのことだが、実はWindowsのbroadcom43455ドライバを保存しとくの忘れてたままサクッとWindowsを消したので、WiFi無し(ネット無し)でインストールしたんだがなあ。
とりあえず2回くらい失敗してから、USBのLANアダプタを付けてネット接続してインストールしたら無事成功した。なんなんだ。

そしてSG116jの4345r6nvram.txtを使えばWiFiも使えるようになるかな?なんて思っていたが、ググったらbrcmfmac43455-sdio.txtを発見したのでダウンロードしてWiFiが使えるようになった。
$ wget https://github.com/khadas/android_hardware_amlogic_wifi/raw/b6709758755568e4a0ff6e80993be0fc64c77fb9/bcm_ampak/config/6255/nvram.txt
$ sudo cp nvram.txt /lib/firmware/brcm/brcmfmac43455-sdio.txt

タッチパネルとサウンドが駄目。サウンドは設定を見ると一見ドライバがあるようなんだが音が出ない。WDP083と同様にblacklistを作成すると逆にドライバが表示されなくなった。

実はストレージ64GBのSG116jにWindowsとの共存でUbuntuを入れようと、インストーラを立ち上げた時に入力が引っかかる(というか一時停止する)現象があったのでちょっとインストールに躊躇してて、CPUが同じCherryTrailのWDP121でも同じ現象だったので、まずはこちらで試したってところ。インストールすると謎現象は起きないようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿