テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

ブラザー複合機MFC-830CLNの設定

2011-01-23 23:22:47 | Ubuntu Linux
普段使ってるUbuntu機にブラザー複合機MFC-830CLNで印刷しようと思いウェブからドライバを取得しようとしたら、「簡易インストール」というのが出来てた。

UbuntuはAppArmarの設定が面倒くさいかなと思ってたから有難い。

で、とりあえず次のように実行してみた。
ーーーーー
# bash linux-brjprinter-installer-1.0.3-1 MFC-810

wget http://solutions.brother.co.jp/support/os/linux/lpr_printer/driver.html
wget http://solutions.brother.co.jp/support/os/linux/cups_printer/driver_cupswrapper.html
該当するドライバパッケージが見つかりません。
  モデル名を確認してください。
ーーーーー
MFC-830CLNはMFC-410CNのドライバを使うよう書かれてるので正解は
# bash linux-brjprinter-installer-1.0.3-1 MFC-410CN

書かれてる通りに実行してたら、
ーーーーー
****** ERROR: csh is required. ******

csh/tcsh が必要です。
ーーーーー
Ubuntuにはcshもtcshも入ってないからエラーが出た。
何故bashスクリプトを使わない。
わざわざこのためにtcshをインストールするはめに。
# apt-get install tcsh

で、再実行してたら
ーーーーーーーー
Device URIを指定しますか? [y/N] ->y

0: cups-pdf:/
1: http
2: ipp
3: smb
4: scsi
5: lpd
6: socket
7: usb://Brother/MFC-830CLN
8: beh
9: hp
10: hpfax
11 (I): IPアドレスの指定
使用するDevice URIの番号を選択してください。 ->
ーーーーーーーー
とのメッセージが。
素人は面食らうだろうがぁ、、、全く。
つーか、俺もCUPSの経験が無かったら訳分からんかっただろう。
今回はUSB接続なので'7'を入力。

まあそれ以外は簡単だったかな。

追記)
昨日は印刷出来てたのに、今日は何故かテスト印刷までも失敗する。
/usr/lib/cups/filter/brlpdwrapperMFC410CNがエラーらしいが、どうすりゃいいんだか。

追追記)
Windowsでも印刷がおかしかった。どうもUSB延長ケーブルを使ってるのがまずいっぽいが、ドライバインストール時は何故大丈夫だったんだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿