テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

PHPでPDFを作成するTCPDF

2009-01-09 15:03:52 | アプリ・ソフト
PHPでPDFを作成する必要があったのだが、以前使ってたFPDFが何やらobsoleteって感じになっていて、それを機能拡張した(?)TCPDFというのが登場していた。

ググると「日本語フォントが埋め込みなので実際には使えねぇ~」というのがほとんどだが、現在はAcrobatで標準な小塚明朝と小塚ゴシックを指定すればフォンとの埋め込み無しで利用できる。Ubuntuで文書ビューア(evince)を使っても問題なく見ることが出来る。

Unicodeの扱いも問題無いしという感じだったのだが、フッタにUnicodeフォント指定してなかったらプロパティで日本語が出なかったり、暗号化を指定した場合に漢字が表示されなかったりといった不具合があったが、作者が外人なので何人かに迷惑かけながら配布サイトへ報告したら即対応してくれた。

HTMLでいうvalignが実装されていない以外はとっても便利に使えるので、とってもワンダフル。

一方、Ruby/RailsでPDFの出力をする決定打がなんかなさげで残念。ベーシックなものが若干見つかるが、TCPDFまでは行ってるものがないようだ。
フルPHPでかかれてるGPL(LPL?)なので移植されないかな?
時間の猶予と必要性があれば自分で移植するだろうけど、無理げ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会計ソフト | トップ | ソニーからめずらしく奇をて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アプリ・ソフト」カテゴリの最新記事